言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

「つくづく奉仕」の休日

2008-06-29 20:43:58 | 出来事
最近はこう考えて本を買っている。
全てのページをインプットするのではなく、ガツンとくるフレーズが1行でも2行でもあればそれで儲け。効率のいい知的投資と考える。
たった1,500円で生き方や思考が変わるかもしれない、とても安い情報収集だ。

先日読み終えた本も、本屋さんでパラッとめくったら良さそうだったので購入した。
これがまたアンダーラインを引きたくなるようなフレーズがふんだんにあり、大変面白く読ませてもらった。
読み終えた後、著者の他の本をAmazonで探し早速注文した。
紹介は後日と言うことで。

今日は朝から事務所の書類整理に追われた。
要した時間4時間ほど。かなり疲れた。やはり毎日の積み重ねが大切なのだとつくづく思った。
毎回毎回机や引き出しを整理する時にはこの「つくづく」が繰り返されるのだが、反省が生きないのは性分か。
まさに「つくづく奉仕」である。

最近は休みといえども遅くまで寝ていると、午後から頭痛がしてくるので(歳やなあ)頑張って早く起きるようにしている。
昼前まで平気で寝ている娘が羨ましかったり、懐かしかったり、なんだか複雑な心境である。
まあいい傾向と言えばいい傾向なのだが、確実に「おっさん」襲名(笑)。

「三文の徳より得は、増える時間(とき)」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (yuyu)
2008-06-29 22:01:23
そうですね、あまり長く寝てられないトシとなりましたね^^
だけど、休日に早く起きないと、1日が短くなって、すごく損した気持ちにもなります。
本日のbattaさんの17文字に、とても共感いたします
返信する
こんばんは (batta)
2008-06-29 23:55:01
yuyuさん、ありがとうございます。

17文字、さすがに苦痛となっておりますが(笑)、まあ出来る限り頑張ります。
返信する