言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

シルバーウィーク

2009-09-21 22:44:37 | 出来事
シルバーウィークも中盤。

天気にも恵まれて絶好の行楽日和、国道もさすがに車が多く、他県ナンバーも目立つ。
我が家にも今日は来客があり、新鮮な魚に舌鼓を打って満足して帰られた。

ところで、車が増えると当然事故も多くなる。
当地の迂回路がない国道では、この時期の事故は大渋滞を引き起こすのだ。
海外ではこんなニュースが。

交通安全狙い信号撤去=運転手・歩行者に注意促す-ロンドン

道路標識や信号機を撤去することによって、運転手の安全知識や注意を高める狙いだという。
実際効果も表れているらしく、なるほど確かに分かる気もするが、わが国ではどうだろう…。

これほど信号や標識に頼った交通事情で、一度引き受けていた注意(?)をドライバーに求めるのは至難の業とみる。
当たり前のことだが、相手のことを思いやる運転が増えれば自ずと事故は少なくなる。譲り合えば接触することもない。

違反や事故に罰則や罰金があるが、「思いやり」や「譲り合い」は評価されない。

だから価値があるのかも。

最新の画像もっと見る