言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

仕事人

2005-12-18 11:18:24 | 出来事
この季節、道路工事が多い。
国道なども片側通行の為、同じ距離でも通常より時間がかかる。

もう20年以上前になるが、工事現場でアルバイトをしていた時、
片側通行にするための交通整理をさせられた。
楽な仕事かと思えば、これがまた単調な作業で結構しんどい。
肉体的には全然なのだが、神経を使うし、交通量の少ない時間帯は
緊張が切れる。だから危ない。
でもさすがプロは違った。黙々とその作業をきびきびとこなしている。

昼食の時、普段は無口な本職のおじさん(60歳くらいかな)に
「この仕事結構大変ですよね。でも当たり前な事ですけど、
みんな止まってくれますね。」と僕が言ったら、
「そうなんじゃ、単調でおもしろないやろ。そやけどな、
わしらはこの旗一本で天皇陛下でも、大臣でも、
止めることが出来るんやで。みんなわしらの言うこと聞いてくれるんやで、すごいやろ」
と嬉しそうににっこり笑って話してくれた。

おじさんはこの仕事が好きで、誇りを持っていた。

最新の画像もっと見る