歴史は人生の教師

高3、人生に悩み休学。あったじゃないか。歴史に輝く人生を送っている人が。歴史は人生の教師。人生の活殺はここにある。

人間の実相を語る歴史人(慢)

2013年04月30日 | 人間の実相を語る歴史人
人間の実相を語る歴史人(慢)

最初の「慢」は、自分よりも劣った相手を
情けない奴だとバカにする心のこと。

テストの点数でいうと、
自分は八十点で相手は七十点とすると、
「どうだ、オレの方が上だろう」
と相手を見下げる心である。

そう思うのは当然ではないかと
思われるかも知れない。


「年寄りを笑うでないぞ、
 行く道じゃ。
 子供を叱るでないぞ
 来た道じゃ」

若者が年寄りの仕草を見ていると
何をもたもたしているかと
馬鹿にしたくなる。
同じことを何度もいう親に
呆れ変えて笑うしかない。
しかし、笑うなよ。
俺も後、何年かで笑われる身に
なるのだから。

じゃ、子供を見ていると
勉強もせずにゲームばかりに
没頭しているのを見て、
将来が危ぶまれる。
つい、小言がでる。
「ゲーム機、取り上げるぞ」
しかし、俺の若い頃は
勉強もせずに将棋、囲碁、
高校ではマージャンに
はまっていたか。
叱れぬな。

今の自分より劣っている人を
見ると、つい馬鹿にする心が
吹き出てしまう。
そう思うのは当然ではないかと
思われるかも知れないが、
相手を踏みつけている恐ろしい心なのだ。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。