みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

入園式

2013-04-10 22:20:50 | 家族と子供

今日は希咲の入園式でした。

お天気が崩れそうな予報でしたが、わりと良くて良かったです。

寒かったですが・・・。

おめかしをしていきましたが、なんかあっという間に終わりました(私なんて、園についたらストッキングが伝線していた・・・)

 

希咲はうさぎ組になりました。

年中は1クラス、35人ですが、担任が4人も!!

優香の幼稚園とはもう180度違う雰囲気で、公立の幼稚園だけあってか、すごく学校に近いように感じました。

保健室もあるし、用務員さんもいるし。

制服がなく、たくさん服を汚すからと石鹸のプレゼントもありました。

早速明日から園庭で遊ぶようです。

雪もまだ残っているので、ドロドロになるから汚しても良い服やつなぎ、手袋などで来て下さいと言われました。

 

きさきは最初から最後でずっと仏頂面で、ひきつった様子でした。

入場、退場も、写真の時も全く笑うこともなく。

でも「楽しかった」とか言っていました。

真面目な子なので、それなりに緊張して、色々感じていたんでしょうね。

楽しくなさそうな顔をしていたのに、明日から幼稚園!と嬉しそうに言っていました。

 

園に行く機会がとても多いとは噂には聞いていましたが、早速来週はPTA総会に学級懇談会、そして、家庭訪問などもあります(家庭訪問は明日日程が配られるようです。こちらの予定などは関係なく・・・。学校と重ならなければいいけど)

午前中に行って一緒に帰って来る感じだから良いのですが。

学校の行事もあるし、なんか早く学校に行っていっぺんに済むようになってほしいと思ってしまいました。

きっとあっという間に2年なんて経ってしまうんでしょうけどね。

お弁当は5月からです。

 

朝が苦手な希咲ですが、早起きしないとと昨日は8時に寝て、今日も早く寝ました(プールもあったから、疲れたんでしょう)

まったくふざけたり、できない!とか言わない子なので、きちんと起きることでしょう。

逆にみなぎがちゃんと起きてぐずらないでくれるかが一番心配・・・。

 

夜は家族で簡単にですが、お祝いをしました。

うちの近くでおいしいという口コミが一番多いお店でケーキを買いました。

ガトーショコラ。

クリームもあまり甘くなくて、ケーキも甘くなくて私には有難かったですが、下2人は残していました。

優香はおかわりをしていました。

ちなみに優香は、入園式でもらった紅白餅も食べていました。

優香の入園の時の紅白餅も、帰ってから2ついっぺんに食べたことを覚えています。

 

ケーキの名前が呼び捨てでなんか笑ってしまいました。

 

本当は回転ずしにでも行こうかと思っていたのですが、本人が家で食べたいと言うのでやめました。

なのであまり準備をしておらず、急遽近所の焼き鳥屋で焼き鳥を買って来ました。

相変わらずみなぎの食べっぷりがすごくて、初めてつくねを2本完食しました。

びっくりしました。

ケーキのろうそくを吹き消して乾杯をしようとしている時も、焼き鳥を出して食べようとしていました。

ほんと肉好きですごいです。

でも優香の時ほど太ってはいません

 

明日は夫が青森の現場に行きます。

お弁当もあるし、幼稚園も初日なので朝頑張ろう。

でも、みなぎは今も寝る気配がありません・・・。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミコ)
2013-04-11 11:08:00
きいちゃん、御入園おめでとうございます♪クラスの名前カワイイですね♪
うちもさっそく外遊びでドロドロになり、「お迎えのとき替えの靴お願いします」と幼稚園から電話が来ました(^_^;)まだ置き靴してなかったので…。
担任4人もいるんですね!!うちは3人です。もしかして、要支援の子の数にもよるのかなぁなんて思いました。
うちは今日から、区の体育館の体操教室です(*^^*)私と違って体を動かすのが大好きなので、 意外と運動神経あるのかも…。
返信する
フミちゃん (bariko)
2013-04-11 18:01:13
ありがとう!
今日も何事もなく初登園を終えました。
あっという間に帰って来ちゃうね。
優香の時もそうだったかなあ、あまり記憶がない(^_^;)

区のそういうのっていいよね。
うちも近くにあれば・・・。

あと担任、上と下は4人もいないの。
先生に助けられて歩いている子を2人見かけた(と思う)ので、そのためかな?
返信する

コメントを投稿