みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

みのる旅行記(恵庭・てぶくろ編2)

2008-06-23 16:13:09 | みのる旅行記
今度はてぶくろの外で撮ったものです。



手前がCAFE、後ろ側が雑貨屋さんです。
ちなみにこの左側はこの雰囲気からは想像のつかない普通の交番です・・・


今日は本当に久々に良い天気です
先週も札幌は晴れという様子をテレビで何度も見たのに、こちらは曇りや雨ばかりだったので。
でも明日は雨みたいです・・・

惨状

2008-06-21 11:48:02 | できごと
地震から今日で1週間。
昨日、夫が地震後初めて自宅に戻りました。

3年前の地震のときより家はひどいことに。
様子を何枚か写メしてもらいました(テレビ電話でも家を一通り見ました)

食器棚、こんなことになっています。
普段よく使っているコップなど、ほとんど割れていそう。

テレビも落ちて、みのるのお友達、かわいそうなことに・・・。

みのる旅行記(恵庭・てぶくろ編)

2008-06-20 22:07:13 | みのる旅行記
旅行記まで行きませんが、今日は高校の後輩のフミちゃんとまゆちゃんが来てくれたので、近くの雑貨屋さんに行ってケーキセットを食べてきました。

その時にみのるを連れていきました

この前ゆうかと行ったときに、ちょこっと
「ここ、綺麗だからみのる連れてきて写真撮るといいのが撮れるかもね」
と言ったのをゆうかは覚えていたようで、連れて行くと張り切っていました。

ケーキを食べるような様子。
本当に食べそう・・・。
大きな口で


今日もおいしかったです


今日、父が仕事から帰ってきて、庭に穴を掘ってもらい、さきを埋めました。
ゆうかは本当のお別れとやっとわかったのか、埋めないでとかさびしいと言ってまた泣いていました。
えさも好きだったひまわりの種も、庭の花も入れて埋めました。

私の食事をしている場所から、ちょうどさきのいたケージの場所が見えます。
違うものが置いてあってとても変な感じ。

でも。
たくさん楽しませてもらったし、さびしいけど、今頃天国に着いてるかな?

さよなら、さきちゃん

2008-06-19 16:08:42 | 実家の動物たち
今日の1時ごろ、さきが亡くなりました。

ここ数日えさを食べず、水を飲まずになっていて、そのせいかおしっこもウンチも出なくなっていました。
一昨日、昨日と最近まったく行かない昔好きだった台所や洗面所、亡くなった祖母の部屋などあちこち行ってみたりしていて、家族みんなであやしいねと言っていたところでした。

昨日は、まったく全く飲まず食わずだったので、夜中授乳で目が覚めるたび、さきはまだ大丈夫かな?と心配していました。
朝、足が萎えて立てなくなりました。

その後は、おだやかに呼吸をしていましたが、昼過ぎ、痙攣をしだしたので体をさすってやると、横になって亡くなりました。

最期、少し苦しそうな息でしたがそれでもそれも短い時間で、穏やかに普段寝ているような顔をしていました。

もういい年だし、ここ数日いやだなと思っていたのもあり、私も覚悟が決まっていたのか、今は悲しいしさびしいけれど、穏やかな気持ちです。
大往生です。
あまり苦しまずだったので、よかったなと思います。

ゆうかは朝、さきが危ないとわかってから何度か
「雲に帰らないでほしい」
と泣いていましたが、亡くなったあと、
「さきちゃんいなくなったらさびしい」
と大声で泣いて、涙をぼろぼろと流しました。
優しい子に育ってくれてよかった。

それでも、身近で死ぬということはゆうかにとって初めてなので、わからないみたい。
何度も死んじゃったの?と聞いて、死んださきのそばに近寄って見ています。
生まれた頃からずっと近くにいたのがいなくなるっていうことはわからないのかもしれない。

ゆうかにもいい経験をさせてもらったと思います。
ゆうかはさきがいたおかげで、何よりうさぎが大好き。
これからもずっと好きでいると言っていました。


いい季節でお花がたくさん。
好きだったえさやら綺麗なお花やらをたくさん入れて埋めてあげたいです。

さきちゃん、今までどうもありがとう。
ゆうかのこと、ずっと見ててね。

画像は5日前、最後の写真です。
きさきと一緒です。
きさきがわかるまで頑張ってほしかったけどな。
それだけが心残りかな。


お誕生日

2008-06-10 21:50:40 | 家族と子供
今日はゆうかの4歳のお誕生日でした。

一昨日、私の両親も妹も、みんな夜いるのでお祝いをしました
5月末くらいから、狂ったように毎日お誕生日について話していたので、嬉しかったようですが、ご飯を食べ終わった後
「今日なんのお祝い?」
とか聞いていたので、わかっていなかったのか・・・

今日は起きてきさきと手足の大きさなどを比べて
「ゆうかちゃんが大きいからちゃんと4歳になったね!」
と喜んでいました

4歳になったとはいっても、特に昨日とは変わりなく相変わらずうるさいくて落ち着きがないので、1日に何度も
「明日になったらまた3歳に戻るよ」
と怒られ、いや!と本気で怒っていました。

まだまだ赤ちゃんです

それでも、大きな病気もせず、健康に元気に、ここまで大きくなってくれて、嬉しいです。
これからも元気に育ってほしいです

また赤ちゃん返り

2008-06-05 15:14:55 | 家族と子供
昨日1ヶ月検診に行って、順調な上で、体重もかなり増えているので、沐浴後のおっぱいを麦茶に変えてみようと、哺乳瓶を出したところ。

ゆうかが大張りきりで飲んでいました(きさきはまったくだめでした)
今日も飲むそうです。


散々ここに書いて笑っていますが、私も妹が生まれたとき、哺乳瓶で牛乳を飲んだそうなので、あまり強くは言えません

1ヶ月検診

2008-06-04 14:59:45 | 家族と子供
すみません、タイトルはきさきですが、画像はゆうかです・・・。

昨日、近くのお店にゆうかと2人で行ってケーキセットを食べてきました。
妊娠中に行ったら臨時休業。
ゆうかはがっくりして帰ってきて、また行こうねと約束しました。
やっと約束を守れてよかったです
ゆうかは相当おいしかったらしく、皿まで舐めようとしていました。
ほかにお客さんいなくてよかった・・・。


本題に戻って、今日はきさきの1ヶ月検診に行ってきました。
本当に、順調でした。
黄疸もまだ残っているけど問題なし(母乳の子のほうが消えるのに時間がかかるようです)

体もゆうかのときよりずっと大きくてびっくりしました。
おっぱいだけでここまで育つとは立派です(身長55センチ・体重4656グラム。ゆうかは身長52センチ・体重4046グラム)
この調子で頑張りましょうといわれました。

きさきが泣き出したので、この辺で・・・。
相変わらず、低くて男らしいうなり声と泣き声

1ヶ月

2008-06-02 11:17:58 | 家族と子供
昨日できさきは生後1ヶ月になりました。

無事元気いっぱいに育っています
おっぱいもよく出るし、よく飲んでくれています。
私も体調を崩すことがまったくなく、よく食べることができています。
ゆうかのときより本当に楽に過ごしています。

きさきはおとなしいかと最初は思いましたが、まったくそんなことはなさそうです。
なぜか夜中すごい勢いでうなります。
よっぱらいのおじさんみたいです。
それから、目を見開いてどこかを見ています。
たいていは、うんちがつまっているようで、出るとおさまりますが(それもすごい勢いで出て、おむつをあけているときだとあちこち飛び散ります。夜中に大騒ぎです)何かいるのか?と思う時もあります。
そんな感じで起こされてもつらくもなく、笑ってしまいます。

顔もきつくて男らしいです。

ゆうかは相変わらず赤ちゃん返りです。
もっとべったりするかと思っていたけど、そうでもなく、はいはいなどもしないのでつまらないようです。

今に、いやっていうほどついてこられるようになるのに(私の経験上)