みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

アボカド

2016-09-10 08:59:36 | 栽培
去年、多肉を買ってみたのですが、あっさり全滅しました。
部屋の中に入れていたら、日当たりが悪いからか色が変わり始め。
外に出したら、色は良くなったものの、枯れてしまいました。
育て方が下手過ぎたんでしょうか。

そして、新たに何か、と思っていたら、ネットだかテレビだかで、アボカドの種を植えているのを見ました。
観葉植物的になればいいなと思い、6月に2つ食べてやってみました。

とりあえずは、水栽培です。
プリンカップに水を入れ、爪楊枝を挿して落ちないようにしたアボカドの種を入れました。
でも、全然発芽せず、もう捨てようかと思っていました。

それが、2か月ほど経った先月頭頃、2つのうちの1つが発芽。

右側の方です。

芽が出ていない方。


出た方。

根も出ています。

諦めていたので、嬉しかったです

発芽までこんなにかかったのに、これから1週間ほどで、こんなことに。

ひょろひょろと背が伸びて、30センチくらいになりました。
葉っぱも出て来ました。


根も、随分伸びました。

もう水栽培は限界かなと思い、8月27日に鉢に植え替え。


そして昨日。
急激に寒くなりだし、南国の植物?かと思うので、夜は中に入れることにしました。


葉っぱが立派になりました。

これからどんな風になっていくのか、楽しみです!

うちに来て興味を持った友達が、数人アボカド栽培を始めたのがまた、面白いです

去年は引っ越して来て、前の家と同じようにいくつか育てたのですが、ほとんどうまくいかず。
ベランダの柵がUV加工されているようで、その柵の横に置いたのが原因ではないかと思います。

今年は柵から離して日当たりの良いところに植物を置いてみたところ、とても良く育っています。
バジルは、毎年種を取っていたのが去年失敗し、今年は父がホーマックで苗を買ってきてくれました。
ものすごく増えて育って、トマトを食べるたびにバジルをかけて食べている感じ。


あと、きさきが学校でミニトマトを育てているのですが、間引きしたものをもらってきたら、立派になりました。
去年ミニトマトも全然だめだったのに。
やっと実が赤くなってきました。


やはり何かを育てるのは楽しいです。


育てると言えば、金魚が1匹死んでしまいました。
8月30日です。

これは、前日ですが、左上に1匹1番小さい子が固まっています。
1日で死んでしまいました。

突然の事だったのでびっくり。
これまで2年8か月、元気に過ごしてきたのに、残念です。
小さくて全然大きくならなかったから、弱かったのかな。

その後、みんなに見せてから取って埋めてやろうかなと思っていたら、食べられて、骨になっていました。
これまで卵から一緒に育ってきたのに、薄情。
あとはみんな元気です。

きさきのことで毎日のように学校に行くのですが、最近子ども達に私が虫が平気なことがわかってきたようです。
生活科で虫取りなどをしているようで、毎日のようにダンゴムシとかワラジムシとかミミズとか、何かの幼虫を見せにきます。
平気だけど、わざわざワラジとかを見たくもないんだけど・・・。
クワガタでもいれば楽しいのに、街中ではなかなか。
担任の先生は女性ですが、理科の先生で動物が大好き。
先生に会うと、この虫なんだろうね、とか話すことも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿