みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

今日で

2005-12-10 14:40:30 | 家族と子供
ゆうかは1歳6ヶ月になりました
あっという間に赤ちゃん時代を抜けようとしているので、この先もあっという間なんだろうなと思います。

一昨日、保健所に1歳6ヶ月検診に行ってきました。
発育は順調。身長体重も平均で、バランスもいいとのことでした。
発達について、最初に保健師の問診がありました。
その時、ゆうかは座っていることがなく、おもちゃで遊んだり走ったりしていました。
積み木を積んでと言われたときは、積み木を1つずつ箱にしまいました。それを見ていた保健師に、発達相談に行くよう言われました。
言葉も少ないし(ワンワン位しか言えないので。でも、どうぞや、はい、いいよ~、ちょっと~、など会話のようなものは出ています)落ち着きがないとのことで。
しかも「目はあいますか?」など、発達障害を疑うようなことも聞かれ、私は腑に落ちず何かおかしいですか?と聞きました。
そうしたら、「いえ、でも、元気がよければいいってもんじゃないでしょ?」と言われました。

生まれてから1歳半しか生きていない子に落ち着きを求めるのが当たり前のことでしょうか?元気が1番じゃないんでしょうか?
よその子より進んでいるとは言いません。でも、お礼を言った私に合わせ(まったくお礼気分じゃなかったけど)頭を下げ、自分でドアを閉めて手をつないで隣の部屋に行ったゆうかを見て、憤りでいっぱいでした。
私には普通に思えることも、プロの目から見れば発達の遅れがわかるのかもしれない。でも、育児を応援してくれるはずの保健師からそんな言い方をされ、ほんとに憤りと悲しい気持ちと、不信感でいっぱいになりました。

あれから2日経ち、やっぱり思い出すと腹が立つけど、あまり気にせず、ゆうかには元気なままで大きくなってほしいと思っています





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉のニュアンス (しのちん)
2005-12-11 11:44:40
なんか嫌な気分だね。

大丈夫かしら、その後は。

「多分大丈夫だろうから、声かけなくっても・・・」と思われて、発見が遅れるということを考えると、結果としては良くないと思うんだけど、言い方ってゆうものがあるよね。

余り深刻そうに、オブラートに包んだ言い方がいいかといえばそうでもないし、さらっと切り出したほうがいいときもあるだろうし。でも、お母さんへのフォローも欲しかったね。まだ、決まったことでもないしさ、うちで長男が1歳半健診のときに言葉数が少なかったときに、2歳になった時にどの位話せるようになったか、連絡くださいって言われた。でも、結局話すようになって心配なくなったから、連絡しなかったよ。でも、言葉数が多くなったと思っているのはこちらの主観であって、専門家からするとまだ疑いを晴らせないようなこともあるかもしれないんだな~って、今更ながら、barikoちゃんの記事を見て思っています。連絡しなかったことは良くなかったんだな~って。

私はゆうかちゃんをいつも見ているわけじゃないので、無責任なことは言いたくないけど、きっと順調なんだよ。それでも、母から見て気になることがあれば、相談するといいよ。私も色々したよ。まずは、今回の保健士は、はずれだったね・・・どこでも当たり外れはあるもんだよね。毎日見ている自分を信じて!!
返信する
あらら (ゆきで~す)
2005-12-11 13:54:45
 体調はどう?風邪はやってきたみたいだから気をつけなきゃね。うちは今日朝起きたら真っ白で今期初めて雪かきしたよ。

 検診なんか嫌な気分になったね

 保健師さんの当たり外れあるみたいだよ。

 うちの友達の所も言い方きつくて、結局何も相談できず、言われた事について色々考えると、不安になって帰ってきて、うちのいつも相談してる保健師さんに友達の事聞いてあげて解決してるよ。

 伝えたい事y

返信する
あらら2 (ゆきで~す)
2005-12-11 14:23:20
 文章の途中で間違って送信押してしまったよ。

 ごめんね~

 続きは伝えたい事や言いたい事の言い方一つで、全然違うよね。

 毎日手探りで育児しているから、これがいいのか悪いのかの判断って毎日元気かどうかがある程度目安になってて、それが正しいのかはわからないけど、そう言われたら何を基準にしたら良いかわかんなくて不安になるよ

 私より育児の先輩のばりちゃんの事だから、しのちんさんも言ってたけど毎日ゆうかちゃんを見てる自分を信じて、それでもまだ不安な所は、違う保健師さんに相談するのも手かもよ~

 お互い子育て頑張ろうね

 では
返信する
どうもありがとう (bariko)
2005-12-12 16:13:12
2人ともどうもありがとう。

本当に心強いというか、嬉しいです。



今日、いつも子育て支援でお世話になっている保育所に検診のことを話しに行ってきたよ。

ここには5月位からお世話になっていて、月少なくても2~3回は行ってるから、先生に話しに行って来た。



結構、検診でいやなことを言われたというお母さんが多いみたいで、園長先生も出てきて言われたことを詳しく話したけれど、ゆうちゃんは、見る限り全然何でもないと思うけどなというお話でした

そして、そんな言い方されるんだと驚いていたよ。



いつもお世話になっているベテランの先生も、2人子供がいて、下の子の保健婦訪問の時、3歳の上の子を「人に預けたりするから落ち着きがないんだ」と言われてとてもショックでいやな思いをしたことを、子供が28歳になった今でも覚えていると言っていたよ

自分の軽く言ったことで、どんなにお母さんが悩んだり考えたりするのか、考えてほしいよねとも言ってた。



子育てしていくうちに、年齢に応じて悩みもでてくるだろうから、それはその時々に応じて考えていけばいいだろうから、今は気にしなくてもいいと思うとのことで、私もすごく楽な気持ちになったよ。



今回は、本当にいやな思いをしたけど、今までの子育て(といってもほんとに短い期間だけど)を振り返ってみる良い機会になったと良いほうに考えて、また、周りに手伝ってもらいながら、頑張っていこうと思う



ほんと、2人ともありがとうね。
返信する

コメントを投稿