みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

1歳5ヶ月覚書

2013-01-28 08:13:32 | 家族と子供

週末は何だかバタバタとあっという間に過ぎてしまいました。

今日夫がまた宮城の現場に戻ります。

次の戻りは来月末の予定です。

働いてから初めて宿舎がレオパレスになり、自分で生活するので色々物を揃えました。

今日も大きな地震があったので、そのことだけはちょっと気がかりです。

でも、海は遠いので少し安心です(宮城は建物はどこもしっかりしていると思うので。あ、でも、震災の時近くのレオパレスは半壊だったような)

 

1歳5ヶ月も10日を過ぎました。

随分おしゃべりするようになってきたので、覚え書き。

この時期では、上2人よりずっと話している気がします(優香は言葉が遅いと1歳半健診でひっかかり、希咲は今も色々と発音が怪しいです。だいぶ聞きやすくはなったけれど)

話せる言葉

・ワンワン(犬・動物全般)

・にゃんにゃ(猫)

・ぱっぱー(アンパンマン。なぜかアンパンマンを見るとぱっぱーと言って喜びます)

・ぱっぱい(おっぱい、乾杯)

・なんな(しまじろうの妹のはなちゃん。なぜか非常にお気に入り)

・バイバイ

・バ(ごちそうさま。なぜか希咲と一緒。手を合わせて食器を重ねます。中身が入っていても)

・まんまん(食べ物、食べる。遠くからでも、食べたことのない物でも、食べ物を理解して反応します)

・のむ(飲み物。飲む。ペットボトルや紙パックなどを見ても飲むと言います。昨日はローソンを見てのむと言っていました)

・いく(行く)

・いこ(いこう)

・どうぞ

・はーい(名前を呼ばれた時。他の人の名前でも。~食べる人と言うと、誰より先に「はーい」と言います。「ごちそうさまでした」と誰かが言うと「はい」と返事をしてくれます。)

・いたい

・いや

・どっくん(どーもくん。姉たちの影響で大好きです。NHKを見て出てくると「あ、どっくん!」と喜びます)

・はいる(風呂に入る時)

・ぬぬ(ぬぐ)

・ねんねと言うと「グー」と言います

・だっこ

・私や姉たちを「たったー」「だったー」などそういう雰囲気で呼びます

・いないいないばあ!

・~なの?などと話しかけると「うん」と言います

・でた(うんちが出たら「でた」と言って鼻をつまみます。たまに私の鼻もつまんでくれます。)

・じー(写真を撮る時。ポーズをしてじーと言います。カメラや携帯を見ても「じー」と言って撮るように要求します)

・じっじー(B・B)

こんなところかな。

思い出したらまた書き加えておきます(1歳半健診が来月なので、聞かれるはず)

 

ゴミを捨てるとか、テレビを消すなど簡単なこともお願いすると理解してしてくれます。

話しも通じるようになってきたけれど、地味な顔と薄毛のせいか、もっと小さい赤ちゃんにしか見られません・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿