みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

思いがけず・・・

2016-03-01 12:25:29 | 家族と子供
数年に一度の吹雪だかで、学校、幼稚園ともにお休みになりました。

学校によっては、前日から休校のお知らせが出ていたようですが(同じ市内でも)

札幌市としては、2時間遅らせて3時間目から繰り下げ登校と決めたようで、その連絡が来た後に、学校として追って臨時休校の連絡が。
きさきは朝苦手なので、休みが決まったからと起こさなかったら9時半まで寝ていました。

幼稚園は今日、お誕生会と父母会の予定だったので、無理やりやるのか?と思っていたら、その後お休みの連絡が。
そりゃ、学校休んで幼稚園ある、はないよねと思いました。

私は週末から咳が出だしたのですが、日曜は一日頭痛がひどくて・・・。
でも優香の友達も来たし、頑張っていたのですが、夕方から微熱ですが熱が出てしまいました。
熱より、頭痛がつらくて早く寝たら、昨日は下がりました。

それでも、咳がひどいので、少しのんびりしたいと思いつつ、昨日はPTAの全体会議。
その前後で、肘が外れて整骨院にも。

何だか疲れたので、今日はのんびりさせてもらいます。

朝から宿題でもやってしまえばいいのに、黙っていたら、ビデオを見ながら大騒ぎで遊んでいます。
優香が大きいのに一番うるさいです。


これまでの、臨時休校、札幌に来てから何度かあった気がしますが。
暴風雨の予想や暴風雪の予報があり、連絡が来て休んだのはいいけれど、なんで休んだんだろう?と思うくらい晴れていたり、爽やかだったり、休むほどではなかったり。
逆に、前も見えないような雪の中、学校の個人懇談から帰って来たことも(その時は、歩くのが厳しくて地下鉄に乗って帰りましたが)

今回はさっきちょっと晴れたかなと思ったけれど、断続的に雪が続いていて、妥当だったかなと思います。

小中学校はいいけれど、今日が卒業式の高校で延期をしたところは大変です。
ある意味、忘れられなくなりそう。
私は、高校の卒業式の記憶が、既にあまりありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿