bar andrews

~カウンター越しより~

コンパス・ボックス社「スパイス・ツリー」

2006年04月29日 17時52分38秒 | Scotch Malt Whisky

本日 入荷しましたコンパス・ボックス社の「スパイス・ツリー」です。
このウィスキーはいわくつきのもの。
シングルモルトではなくブレンデッド・モルト(ヴァッテッドモルト)です。
どこの蒸留所の混ぜものかは、調べ中ですが、何が「いわくつき」かというと、
ウィスキー業界初のオーク樽の中にオークチップを入れて製造したお酒(インナーステーブ)で、
スコッチウィスキー協会などから強い反発を受けたため、
今後一切この製法で生産しないというコトだからです。

とりあえず、1本だけ入荷してみました。
どうでしょう?この「いわくつき」一度飲まれてみては?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2006-04-29 18:21:08
おお・・・

スコ文研サイトにも紹介されていたブツですね?!



将来の文献に

「当時としては非常に画期的なインナーステーブの先駆け的存在」

なんて紹介されたら

かなりレアな商品になるのでしょうね(笑)





追伸】

毎日ブログ拝見しているのですが

分かりやすくて助かってます^^
返信する
のりさん (andrews)
2006-04-29 18:31:10
どもども、ありがとうです^^

このコンパス・ボックス社は、かなり法的にギリギリの商品を他にも出してます。

入荷出来そうなら、入れてみる予定です。



やっぱり一度は飲んでおきたいモノですね。
返信する
裏技? (白崎)
2006-04-29 20:28:57
飲む側にとってみれば、安全でおいしいウィスキーであれば、それもありかも知れませんね。



チップを混ぜなくても、樽の内部を複雑な構造にして、樽の内側の表面積を増やしてやるっていうのなら、考え方としてはありだと思うのですが…。



そもそもウィスキーの歴史なんて、法律違反ともにありますからね。法律を破ってまで、無理にウィスキーを作ったおかげで、粗悪品と共に、銘酒が生まれていったのですから。

それくらいのことで、口うるさい協会はどうかと思います…。



とにかく、飲んでみたいですけど、身近で飲むことが出来るか分かりません(´Д`;)
返信する
白崎さん (andrews)
2006-04-30 03:17:34
いやいやウィスキーは、やはり伝統を守り抜いてこそ年代物の有難さがあると思います。

また協会が眼を光らせてこそ、その伝統を受け継いでいけるのでは、とも思います。



決して正当なウィスキーとは思えませんが、

どうしても私自身、一度は口にしたいウィスキーです。



返信する
Unknown (boss)
2006-04-30 05:24:39
ご無沙汰しております。

その節は美味しいキムチをありがとうございました。一瞬で食べてしまいました。

すご~く旨かったです。



さてスパイスツリーですが当店にも入荷しまして・・・。今日、初めて飲んだのですが

時間とともに変わる味わいは見事ですね。

けっこう、びっくりしました。

注いだ直後は、「うーん」と思いましたが

ほんの15分くらいの間に劇的に変化します。

これは時間をかけてゆっくり飲むウイスキーですね。
返信する
bossさま (andrews)
2006-04-30 17:18:19
こちらこそ、ご無沙汰しております。

キムチお口合ったみたいで、良かったです。



スパイスツリーはそうですか。

ふむふむ、時間をかけて愉しんでみますw

ありがとうございます^^

返信する

コメントを投稿