bar andrews

~カウンター越しより~

テイスティング会を終えて・・・~4~

2007年09月29日 03時05分46秒 | テイスティング会



【サントリーサングレン知多蒸留所】
愛知県知多市
響やローヤルなどのブレンデッドウィスキーの原料となる
グレーンウィスキーを生産
ヘビー、ミディアム、クリーンの3種類のグレーンを製造

モルトと比べると大人しい性格を持つグレーンですが、
いいグレーンを作らなければ、美味いブレンデッドは出来ない
グレーンはブレンデッドを作るための、単なる割り物ではないんです

『知多蒸留所特製グレーン』 43%
熟成12年を越えるグレーン原酒を厳選して瓶詰め、
2空き以上のパンチョンやホグスヘッドの古樽に詰めただけに
木香もやわらかく、ピュアでおだやかな香り、
滑らかでまろやかな口当たりをもち、
余韻もキレの良い仕上がりとなってます(ラベルより抜粋)

エステリー・・・火薬のような香り
口当たりは軽いですがマイルドでクリーミー
余韻はスムーズでオイリー、ビター
そんな印象でした



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (キャビア2号)
2007-09-29 10:07:03
またまた、今回も堪能させてもらいました。
ジャパニーズ・ウィスキーの歴史を感じさせて
もらいました。
個人的には余市18年が1番でした。しかし、富士
御殿場10年も飲み易く、加水するとまた印象が
変わって美味しかったです。
次回もまた楽しみにしております。
PS 番外の白州18年2杯ゴチでした。
返信する
やっとコメントが^^; (andrews)
2007-09-29 16:03:34
キャビア2号さま
いつもありがとうございます
余市はスコッチモルトみたいで感動しました
番外の白州18年は、これまたいいモルトですね
返信する
おくればせながら (がむ)
2007-09-29 17:01:51
なんだか書き込むタイミングを逃してました。
テイスティング会はお疲れさまでした。
今回は国内モルトでしたが思った以上にバラエティがあっておもしろかったですね。
スモークも上出来でしたし
特に牛タンが好きでした。

モルトは白州の秘蔵モルトが好みですねぇ。
いろいろ意見はありましたが…
いいんです!
女性の好みとモルトの好みは似るんです!
返信する
同感!! (andrews)
2007-09-29 18:00:06
がむさん
いよいよ開き直ってきたコメント最高です^^
そうです♪♪
好みは似るんです
なるほど・・・だから私自身
ヘビースモーキーなタイプより
フルーティで柔らかく、余韻が堪能できるモルト
がスキなんだ♡
返信する
私は… (ぁぃ)
2007-09-29 20:02:25
ジャパニーズモルト、どれもそれぞれに味わいが違い、それぞれに好きでした

そんな私は浮気者
もしくは八方美人

かなりショック…

でも、俳優さんでも脇役の人が好きな私。
『グレーン』好きでした

そして、
皆様、お騒がせして、本当にすいませんでした
返信する
あはは (のり)
2007-09-29 20:54:29
クリーン&エステリーなコが、私のお気に入りのツバメでした^^



でも、キメたい時は相撲取りもいいなあなんて。

フフ。





ちなみに

知多からは杉の葉のような香りを感じました~!
返信する
Unknown (andrews)
2007-09-30 21:45:09
ぁぃさん
グレーンも飲み易いからいいですね
てか、なんでもいいのでは
ヒシアマゾンさんの改名してください

のりさん
杉の葉のような香り・・・うんうん理解できます
返信する

コメントを投稿