bar andrews

~カウンター越しより~

イカいかが? ~1~

2007年02月08日 17時55分02秒 | お知らせ

昨日、思いつきで「塩辛」で日本酒を飲もう
なんて言い出すもんだから、塩辛を仕込んでみました。
使ったイカは2種類・・・ヤリイカスルメイカ
理由は身が美味しいのはヤリイカ
腸(わた)が多くて、美味しいのがスルメイカだからです





   
         こっちがヤリイカ               こっちがスルメイカ(デカイです)

ヤリイカの皮を剥ぎ、ゲソは使いません
(ゲソは今夜の夜食に^^ 大根と炊いちゃおうっと)


          

スルメイカの腸です。腸を傷つけて破かないようにしないといけません



 
   

塩をしてあげます。やっぱり塩もミネラル分が多い塩が美味しいです。
塩をする時間は様々です。
2時間でやるところもありますが、私は半日間塩します。
  
              
                    キレイに皮を剥いだヤリイカ
  


 
これを天日で干します。
干し過ぎてパサパサにならないように注意です。

後は、腸を裏ごして、和えて軽く調味して出来上がりです

明日には、用意できそうです♪
そうそうスルメイカのボディは・・・天日で干して焼いて食べましょう♪

ビールにも合うし、アイラモルトにも合う(と思う)、シェリーにも(たぶん)

andrews特製 「塩辛」イカがですか?(=^▽^=)





で、またも思いつき企画!!


2/10(土) 20:00~「汲みたて&イカの塩辛でグビグビ会」をやります
参加ご希望の方はお集まりください

会費・・・飲んだだけ!!

もしも誰も来なかったら、わたくし一人で空けます!!

そして、無敵営業に突入します



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほねろっく)
2007-02-08 18:15:41
昨日はごちそうさまでした。
大変美味しゅうございました^^

土曜日も街には出るんですけど12時すぎになるんですよね、たぶん。瑞鷹も塩辛もキレイになくなってるんだろうな・・・^^;
返信する
美味そう… (がむ)
2007-02-08 19:09:36
美味そうですね
ホネロックさんと同じく土曜は出るんですが
11時過ぎかと…

残ってると嬉しいな
返信する
かわいくないからダメ♡ (andrews)
2007-02-08 19:29:57
ホネロックさん&がむさん
残ってません...残しません^^
その時間帯は無敵のわたしがカウンターで
テキーラ持って立ってます
返信する
しおから… (Shara)
2007-02-08 21:01:22
ワタ入りってこってりした味に仕上がっておいしいんですよね…
でも 自分で作ったことはなかった…
すごい。。。

この調子だと
そのうち白子とか出てくる?!
返信する
土曜日は… (クロ)
2007-02-08 21:03:16
のれん さげて 小料理(安鳥臼) で す ね (笑)
返信する
美味そうだな~ (けちすけ)
2007-02-08 21:36:47
8時かぁ。微妙な時間だー。なんとか間に合わせよう。ところでお酒ってどのくらいあるんです?
返信する
イベント (がむ)
2007-02-08 22:23:42
奇数月のイベントはテイスティング会で
偶数月のイベントは小料理屋てのはどうでしょう?

店名はもちろん『安堵龍巣』!?
返信する
予約制ですか? (課長)
2007-02-08 23:30:51
10日は9時過ぎにお邪魔したいと思ってましたが、途中からでも入れるのでしょうか?

その頃まで残っていれば嬉しいのですが…。

マスター、楽しみにしています(^_^)v
返信する
干さっとる・・・ (のり)
2007-02-09 00:34:45
イカが洗濯物のよう★*:・'゜

突発企画、いきなりすぎて素敵ですよオーナー(笑)
でも・・・今回はゴメンなさい(><)
返信する
Unknown (andrews)
2007-02-09 14:38:04
Sharaさん
ほんと、こってりしてますよ
うーむ、ご飯に合いそう
返信する

コメントを投稿