bar andrews

~カウンター越しより~

リンクウッド 1952~2000年

2006年08月28日 16時37分25秒 | Scotch Malt Whisky

もう今週で早くも8月も終わり、9月に入りますが熊本の残暑はこれからです
まだまだ寝苦しい夜が後1ヶ月くらいは続きそうですね
夏バテなさらないよう気を抜かず、食事&睡眠をお勧めします

今日のご紹介モルトはリンクウッド 1954~2000年 46年物です
よくお客さんから
「サントリー山崎50年や山崎35年は旨いのか?」
「安けりゃ、一度飲んでみたいが・・・」
なんてことを言われる方が多かったので、
「本場スコットランドで同じくらいの熟成年の物を探してみます」
ということから、思い切って古酒モルトを2種類、春先に注文して、
ようやく日本に・・・熊本に届いたしだいです
(このリンクウッドと明日ご紹介しますモートラックです)

たしかに安いモルトではないですが、
品物の価値からいえば、決してそう高くはないモルトだと思います

リンクウッド蒸留所はスペイサイド地区のモルトで、
製造されるモルトの99%はブレンデッドに回されるらしく、
また、その46年物ですから希少価値も高いものです
だからといって・・・
UDV社「花と動物シリーズ」のリンクウッドが一般によく出回っているので
残り1%のモルト出荷とはいえ、全く手に入らない物でもありません

さてさて、このリンクウッドの感想は・・・
もうすでに飲まれたお客さんが何人かいらっしゃいますが、

「実は46年って言ったって、そう大したもんじゃないと思ってたけど、
飲んでみると、やっぱスゴい!!」
「もう何の抵抗なくスーっと入っていき、香り、味わいも深い・・・」
というコメントをされてました

わたしは入荷した日に、実はこのリンクウッドとモートラックを贅沢にも
お客さんからいただきまして、もう飲ませてもらいました(かたじけないデス)
なのに、職権乱用して今もいただいてます^^
さすが、46年物でもフレッシュで新鮮!!
徐々に樽材を思わせるウッディさ、複雑で厚みのある香り
味わいは、実にスムーズでフルーティ、かすかにピートを感じます

「リンクウッド 46年(1954~2000年) G&M社」
  香り・・・複雑で重厚感がある、ウッディ次第にシナモン
  味 ・・・スムーズな口当たりでフルーティ、かすかにピート
  フィニッシュ・・・ゆっくり、ゆっくりとドライ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホネロック)
2006-08-28 19:53:33
明日飲むよ。絶対飲むよ!!

忘れんどってください^^
返信する
ごくごく (がむ)
2006-08-28 20:06:58
この前いただきました。

とにかく飲んでもらいたいです

スーっと入るので注意して飲まないとあっという間になくなってしまいますが…

モルトなのにゴクゴク飲める感じ



で、ついつい比べたくなって『UDV社の「花と動物シリーズ」のリンクウッド』買っちゃいましたよ。
返信する
スペイサイドのシェリー樽って… (K島)
2006-08-28 20:45:17
こないだ高いモルト飲んできたとこだからな (;・∀・)ハッ?

長熟(30年オーバー)ならリンクウッド、モートラック、ストラスアイラ、グレンキース、ダルユアイン、グレンファークラス、ロングモーン、グレンリベット、トミンタウル、マッカランなどなど飲みましたが、やはりスペイサイドが多いし美味いですね。

これがきっかけで、SMWSのファークラスを置き出しそうだ ('-'*)フフ
返信する
美味しそうです。 (Y田)
2006-08-28 22:22:49
来月は・・・
返信する
Unknown (andrews)
2006-08-29 02:16:04
ホネロックさん

浴びてくださいなw



がむさん

「花と動物」を...いいじゃないですか^^

ならば、何か違うのを探そうっとw



K島さま

ぼちぼち増やしていきます^^

が、年代物はたまにです



Y田さま

そうですね

9月はぼちぼちイキましょうかね

返信する

コメントを投稿