bar andrews

~カウンター越しより~

ワインセーバー

2006年04月27日 18時31分32秒 | お知らせ
このワインセーバー「バキュバン」を当店ではウィスキーにも使用しています。
ボトル内の空気を除去し、真空状態にすることで、
ウィスキーの鮮度を保つことができます。
お店により考え方はさまざまですが、
お客様になるべくいい状態でウィスキーを飲んでいただきたいのです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (白崎)
2006-04-27 19:03:26
お店によって、窒素を充填したり、ワンセーバー使ったり、開栓後の変化を愉しむという名目で特に何もしなかったり、スコ文研では栓に巻くテープを売っていたりと、どれがいいのか、素人の私には分かりません・゜・(つД`)・゜・



それに、保管場所の気温の変化や、日光なんかも気をつけないといけないですし…。

管理って大変ですね。



ただ、お店で回転の早いものに関しては、過敏になる必要は無いかも知れないですけど、回転の遅いものや、高価なものの扱いは難しいですね。

個人所有なら尚更のこと…。高いのはもったいなくて、なかなか手につけられないですし。



コストや手軽さを考えると、ワインセーバーが現実的かも知れませんね。
返信する
白崎さま (andrews)
2006-04-27 20:16:15
そうですね。

お店によりまちまちです。 

まだ私には何が正しいのか、現実問題として何がベストなのか、模索中です。

味の変化を愉しむというのも一理あります、確かに。

しかしグレンフィディック蒸留所に行った時から、変化と劣化について考えるようになりました。

試飲した時に普段飲んでたモノと違ったからです。

だから、お店として現実問題として出来ることが、この方法だったのです。

ウィスキーもかわいい生き物ですから、

何らかの管理は必要ですね。
返信する
誤字脱字失礼しました (白崎)
2006-04-27 21:15:17
フィディックの味が違うって話ですが、北海道の、あるバーテンダーさんは、同じアードベッグTEN(ラフロイグだったかなぁ?)でも、スコットランドのバー(パブ)などで飲んだものと、日本で売っているものとは味が違って、日本で飲むほうが遥かにおいしいとおっしゃっていました。たぶん、海外向けと地元向けは味が違うんだろうって話でしたが……。そもそも、中身が違えば味が違うのは当然かもしれませんが…。



そういえば、山崎蒸留所で試飲した山崎12年は、普通のお店で飲むより、ウッディーな香りが良かったような気がしましたが、新鮮さの問題なんですかねぇ。

奥が深い…。





あ、名前に「さま」なんて付けないでください。ただのウィスキー好きの若輩者なので。

毎回、ブログを読ませていただいて、大変勉強になっています。
返信する
あぁ… (Shara)
2006-04-28 00:02:10
あの“しゅこしゅこっ”ってするやつですね(^^)

昔通っていた世田谷のバーとか ヨコハマのホテルのメインバーのカウンター越しで よく見てました。



でも あれ 全部の店が使ってる訳じゃないんですよね…

お気に入りになってしまった店ではけっこう使ってましたが…
返信する
はじめまして白崎様 (N三)
2006-04-28 01:00:02
マスターから白崎さんの噂\はお聞きしてます。とてもウィスキーがお好きみたいで。スコ文研に入られてるみたいで!是非テイスティング会に!ゴールデンウィークは熊本でご一緒に
返信する
Unknown (andrews)
2006-04-28 02:52:34
Sharaさん>

ワインセーバーはどこでも使いますよ^^



N三さん>

おお^^

デートのお誘いですかw



白崎さん>

熊本に用事がある時は、

是非ご連絡くださいね

N三嬢を呼びますのでww
返信する
熊本ですかぁ… (白崎)
2006-04-28 15:40:17
私は九州には行ったことが無いんですよぉ~。

鹿児島でおいしい焼酎を飲みたいなぁなんて思ったりはしてたんですが、なかなか時間と金銭面での都合がつかなくて(´Д`;)

少なくても、今年度一杯は忙しくて、遠出は出来そうに無いです…。

来年度中に九州やスコットランドの旅行へ行こう、と現実味の無い計画を本気でしています(笑)

熊本の観光名所や、おいしい食べ物や飲み物があったら教えてください。

熊本に参りましたら、是非寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
白崎さん (andrews)
2006-04-28 17:26:54
熊本の名所と言えば、阿蘇&天草と、やはり熊本城でしょう

来年築城400周年です^^

食べ物は、馬刺しなどの馬肉料理ですね

海にも近いので、海鮮物も九州は豊富ですよ

熊本だけではなく、九州はどこも名産物があります

たまにですが、ドライブ兼ねて宮崎へ地鶏を食べに行ったり、鹿児島なら黒豚カツ、佐賀なら、イカを食べに行ったりします。

来年は佐賀に地カキ食べに行く予定です

(モルト持参で)



なかなか、お忙しいでしょうが一度は九州へどうぞ^^
返信する

コメントを投稿