坂野民枝・インテリアコーディネーターの目線:    心地よい空間作りのヒント探し:四方山話

  

    インテリアのご相談は HP『 インテリアの教室 坂野民枝 』へ

インテリア的 『シモジマの歩き方』

2015-10-17 | インテリア
今日10月17日 外は名古屋まつりですが、4時間ほど
ものくろキャンプという、ブログ講習会に出席。


冒頭、興味を引いたのは、講師モノクロさんの雑談。
『僕はさっき、シモジマに寄ったので、ギリギリになりました。』

シモジマというのは、ディスカウントストアというより、プロが買いに来る問屋さんといったほうが良いでしょうか。
何のプロ? 食材から調理用品、包装紙、熨斗紙、箱、事務商品もろもろです。

これまで私が行くときの目的は、インテリアスクールで使う、ラッピング用品・リボン・ディスプレイ用の小物などです。 
行った時には一通り歩いてみますが、 
今日のモノクロさんのお話・・・『事務用品が安いのでついつい見てしまいます。
プリンターのインクも安い』 といった雑談情報です。
私の歩き方の足りなさ? というより見方の違い・・・・・
 
職種が違うと 眺めている景色も違います。
次にショップに行ったときの楽しみが増えました。

もう一つおまけのお話も、お聞きしました。
シモジマは東京、大阪にもショップはありますが、名古屋は下りのエスカレータもあるとか・・・
ここしか見ていないとわからないことです。狭い店内を買い物の荷物を持って動くのに 何気ないことですが、
店舗のレイアウトを考える時に お客様の動線は重要です。参考になりました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。