お盆のお墓参り・・・お参りしている時間より、御影石の手入れの時間のほうが長い。
毎年 暑くてクタクタになるのですが、
今年は雨で レインコートを着ながらの お掃除、暑いより捗ります。
帰りに電車の乗り換え途中の金山にある、ボストン美術館に久しぶりに寄りました。
ミレーの作品をじっくり見るのは久々です。
パンフレットで見ていても、やはり 原画を前にすると、
描かれている森や、畑の風景の中に自分が立っているように感じます。
有名な 【種まく人】・・・以前ゴッホの描いた種まく人と並んで山梨美術館所蔵のミレーの 種まく人が
並んで展示されていたのを見た記憶がありますが、山梨のもの(縦1mぐらい)より 今回見させていただいた作品は
一回り小さいように思います。描写は細かいです。現物はもっと暗い色調です。
同じ構図で何点か描いていますが ミレー自身はどれが気に入っていたのか 聞いてみたいです。
会場内でレプリカ作品の予約をしていました。1番人気が100件ほどの予約が入っているのがこちらの作品
【馬鈴薯植え】
若い農夫 ご夫妻か兄弟か 一緒に仕事をする労働も 穏やかな気持ちになります。
ポストカードもこの作品は売り切れになっていました。
名古屋の人には(日本の人には)この絵に人気があるのも なんとなくわかります。
毎年 暑くてクタクタになるのですが、
今年は雨で レインコートを着ながらの お掃除、暑いより捗ります。
帰りに電車の乗り換え途中の金山にある、ボストン美術館に久しぶりに寄りました。
ミレーの作品をじっくり見るのは久々です。
パンフレットで見ていても、やはり 原画を前にすると、
描かれている森や、畑の風景の中に自分が立っているように感じます。
有名な 【種まく人】・・・以前ゴッホの描いた種まく人と並んで山梨美術館所蔵のミレーの 種まく人が
並んで展示されていたのを見た記憶がありますが、山梨のもの(縦1mぐらい)より 今回見させていただいた作品は
一回り小さいように思います。描写は細かいです。現物はもっと暗い色調です。
同じ構図で何点か描いていますが ミレー自身はどれが気に入っていたのか 聞いてみたいです。
会場内でレプリカ作品の予約をしていました。1番人気が100件ほどの予約が入っているのがこちらの作品
【馬鈴薯植え】
若い農夫 ご夫妻か兄弟か 一緒に仕事をする労働も 穏やかな気持ちになります。
ポストカードもこの作品は売り切れになっていました。
名古屋の人には(日本の人には)この絵に人気があるのも なんとなくわかります。