坂野民枝・インテリアコーディネーターの目線:    心地よい空間作りのヒント探し:四方山話

  

    インテリアのご相談は HP『 インテリアの教室 坂野民枝 』へ

前向きなことと悲しいこと

2015-05-12 | Weblog
お客様のところで、棟上げです。
配線など、諸々の確認です。

大安吉日、御幣を大工さんに棟の上に付けてもらいます。

ご主人が四隅を清める姿を見守る奥様・・・
   見ている私も新鮮な気持ちになります。
お祝いのお赤飯・・・御裾分けしても、たっぷりあり、冷凍しました。
   食べながら、気持ちもほんわりします。 感謝。


・・・・・親類、友人、知人の悲しいお知らせは、このブログにはあまり載せていません。
見ていただいた人にまで、悲しい思いを伝えてしますのは、このブログの主旨ではないので・・・

八ヶ岳倶楽部でのセミナーで、私のブログ(何年前?と思い、見てみたら2010年10月でした)
に載せることを快諾してくださった柳生真吾さん、5/8のニュースで訃報を知りました。
ブログにUPしていることもあり、少しだけ 書かせていただきます。
自然林の状態で手つかずになっているところを 整備していくお話を 熱く語ってくださった事、
植物に対する熱意、木を育てることは年数が掛かるので、あれから5年では まだまだ夢の途中で
ご本人が残念だったと思います。後の方の手に託すことも重要なこと。
ご冥福をお祈りいたします。

生命のあるもの・・・永遠ではないけど、できるだけ長生きしてほしい。願っています。

この花は 3月29日オアシス21で開かれた フラワー・ガーデニングショーで買った菊です。
ゴッホのひまわりの絵のようなオレンジ色がきれいで、手にしました。

水を入れ替えるたびに 水切りをしていたので 段々短くなりました。
下の方の花びらは乾燥してきていますが、葉は全く損傷なし。

気が付くと 切花で1か月以上になります。渥美の生産された方にお見せしたい!
長生きはやっぱり、嬉しい。

どうぞみなさん、長生きしてくださいね。

ドイツから

2015-05-10 | Weblog
ドイツから持って帰ってきたもの・・・

・チョコレート類は行くところに行き、配り終え、消化するものは消化し終えました。

・可愛いテディベアがいたら・・・シュタイフ いました。箱付です。いつもはその中、時々顔を見ることにします。


・ガラスの飾り・・・9種12枚、お世話になったインテリア コーディネーターに
 それぞれ好きなものを選んでもらいました。

 残りが 私の分です。


・ザルツブルク ザルツ(塩)ブルク(城,砦)なので、
やはり塩・・・ハーブ入りのお塩です。

 キッチンに飾りのように置いたまま日が過ぎ、そろそろ 封切りです。

・ローテンブルクでクリスマスグッズのお店、友人に次に会ったときに渡します。


今回の旅行は それぞれの街を満喫し、その地のものを手にすることもたのしみでした。

・インテリア雑誌 『ELLE DECO』 ドイツ版です。

 海外に出かけたときにはその地のエルデコを買っています。以前パリで買ったときは『バリ特集』
 東南アジアのインテリアで 少し、複雑な気持ちでした。
 今回は 見ごたえがあります。
 写真をUPできませんが、ヨーロッパテイストの壁、家具に『すだれ』のロールスクリーン。
 写真はとてもきれいで ここにもってくる・・・これも[あり]と思わせれれます。
 やはり、その場の空気感もあり、全く同じことを日本ですると、 違うかな? となってしまいそうで、
 インテリアの上級編といえます。
 付録の小冊子が インテリアだけでなく、服、靴・・・値段があるので、全頁ショッピングカタログ?
 各社掲載の仕方が統一されているので、どこを開いても 見ているだけできれい。
 編集した人の力量に拍手です。

映画:シンデレラ

2015-05-01 | 映画
旅行中に、封切りになったので、今日見てきました。

実写とアニメーション、魔法のシーンが違和感なく見えるのはディズニー映画。
あらすじは知っているストーリーだけど、なぜシンデレラが下働きをすることになったのか
リアルに描かれています。
見終わった後に、継母達にも できればどこかで幸せになってほしいと思えるのは、
ケイト ブランシェットなら・・です。

ここでは、
・王子様が、ゲルマン系のお顔。
・シンデレラが住んでいるのは イタリア語とフランス語の境あたりの屋敷。
・舞踏会が開かれるお城は ノイシュバインというより、リンダーホーフ城の方がイメージが近いかも・・・

皆がスマホ構えていたので、私も参加。ガラスの靴・・というより、そのライティングがきれい。

ドレスは人が着てこそ 美しい。

子供のころからの謎・・・12時過ぎても、ガラスの靴だけ魔法が解けないのはそういう魔法?・・・
映画の中で、ガラスの靴が石段を転がり落ちるけど、割れない?魔法の靴だから?
どうでもいいようなことに疑問を持つのは 変わらず?

映画のサブタイトルに 【 本当の魔法はあなたの勇気 】とあります。
ポジティブに考えましょう。

シンデレラの本名は 『エラ』。姉にあだなを呼ばれたシーンで・・・灰をかぶったのでシンデレラ
もう一度 本を出してみたら CINDERELLA 


後ろのELLAをとったら、 シンダー・・って、シンダーコンクリートのシンダー?
調べてみたら、灰塊とありました。
知っているようで知らないこと まだ色々あります。

森の中で王子様に出会った時には、名前を聞かれても言えなかった理由がわかりました。
再会した時には、自信を持って シンデレラ・・・
ハッピーエンド、わかっていても、やっぱり嬉しい。