坂野民枝・インテリアコーディネーターの目線:    心地よい空間作りのヒント探し:四方山話

  

    インテリアのご相談は HP『 インテリアの教室 坂野民枝 』へ

『女性のための創業支援塾』

2015-11-01 | Weblog
毎年、5月6月は、インテリア関係の新商品発表会やセミナーが続きます。
今年は、7月以降は 他の事のセミナーなどにも積極的に参加しようと考えていました。

その中で見つけたのが、『女性のための創業支援塾』。


・・・新しい事をしようとしているのは事実ですが、創業・・・?


サブタイトル [あなたのやりたいことをカタチにする!]に,惹かれて、
それに 会場が、『ウィルあいち』で、近いし、無料・・・ とりあえず参加 の気持ちでした。

 30名の定員のところ、40人近く。
結構、遠くからの参加の方もいらっしゃいます。

皆さん熱心で、きちんとお話しないといけない・・・。
とりあえず、名刺持って行って良かった・・・


色々なところで、色々なことを発信しようとしている方、お話を伺って、刺激を受けました。



日本政策金融公庫が、主催です。
名古屋創業支援センター、
あいち男女共同参画財団
あいち産業振興機構、
中小企業基盤整備機構 中部本部の方達の説明もありました。


第1回 社会情勢の解説と、ビジョンの明確化
第2回 コンセプトや計画を作る
第3回 資金計画 この回は参加者がへっています。
    インテリア コーディネーターの仕事は仕入れてキープして売る仕事ではないので 参考に聞いていました。
     資金の相談というと銀行?と想像しますが、公的な相談窓口が色々。

帰り道、遠い昔に言われた父の言葉を思い出しました。

父は典型的な、[石橋を叩いてから渡るかどうかを決める、名古屋の人]

『何か新しいことを始めようとするときに、人に借金をして始めるな』と。
何の時に 言われたのかは覚えていませんが・・・

セミナーの中で、返済できる範囲で、借入し 特典を活用との解説も。
しかし? やはり、借金はしない。

今あらためて、戴いたパンフレットを見ていると・・・
これらの機関は、もしかして税金でつくられている?
少し複雑な気持ちも いたします。

【1億総活躍社会】に本当になればよいのですが、
私も 1億分の1 の一人として。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。