バリん子U・エ・Uブログ

趣味、幸せ探し! 毎日、小さな幸せを見つけては、ご機嫌にハイテンションに生きているMダックスです。

角田光代 なくしたものたちの国 を読んで

2013-10-14 23:44:54 | Weblog
2013.9.8(日)

P190
 忘れないようにしようと、ひとつひとつのものや景色や人に触れてわたしは思う。別の場所で、違う姿で、違うかたちで、違ういのちのありようで出会ったときに、思いだせるように、忘れないようにしよう。愛した人たち、愛したものたち、どうか忘れませんように。
 忘れてもいいのよと、耳元でおだやかな風のようにだれかが言う。そう、その声の主だってわたしは思いだせないのだ。とても近しくて、たのもしい、優しい誰か。忘れてもいいのよ、忘れていたって出会えばまた、どうしたって愛してしまうのだから。いいえ、どうしたって出会ってしまうのだから。



 忘れないでおこうって無理をして、本当の姿を歪めてしまうことがある。でも、忘れてしまうのが怖いって思っていた。だから、大丈夫、心に刻み込まれているものは消えない。一緒に過ごした日々は失われることがないから、一緒に心を育てていったから、不自然なことはしなくていい。そんなふうに自分に言い聞かせていた。信じてはいたけど、言い聞かせなければいけないくらいには不安だった。

 でも、そうだよね。きっとまた出会える。出会ったら愛してしまう。巡り会えるシステムなら絶対にまた出会って愛し合える。そうじゃないのなら消滅するだけだからかまわない。消滅しているのなら、あの子は絶対に不幸になっていない。苦しんでいない。それもまた救いだから。そして、後からいくわたしも、同じ形で救われる。大丈夫なんだ。

 そして、分かった。見ていなくても、雨が降っていても、空に星はある。誰が何をしたって、しなくたって地球は自転を続ける。それと同じ。忘れていたって、わたしの中のバリを愛する気持ちは止まらない。ずっと、当たり前に、わたしの心はバリを愛し続ける。もちろん、星が消滅することはあるんだけど、それはわたしが死ぬときが来るっていうのと同じことだよね。わたしは意識していてもしていなくても、バリの幸せを祈り、バリを愛し、バリといられた日々とバリに感謝をし続けるよ。
 バリ、大好きだよ。バリ、愛してるよ。
 バリのわたしたちへの愛もきっと同じだね。わたしは愛され続けている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかり (けいせつ)
2013-11-02 01:25:01
あかりを見守ってくださり、ありがとうございました。
笑顔で旅立ちました。
返信する
Unknown (MANO)
2013-11-02 02:05:55
☆けいせつ様☆

こちらにもきていただきありがとうございました。
うちの坊やも笑顔で家族に抱きしめられて最後の日を過ごしました。
二人とも、あちらでも笑顔でいてくれることでしょう。
返信する

コメントを投稿