トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

10月中旬日記

2019-10-18 18:59:44 | イラストブログ
時々ちゃんと日記を書きたい。

なにしているわけではないけど気ぜわしい。
しないといけないことは山盛りあるんだけど、
なかなか向き合えない。
あれかな、
季節の変わり目というやつかな。
日本は一年中季節の変わり目感あるんやけど気のせい?

やっと涼しくなってきて、
やっとモモも今日から冬服で行きましたわ。
昨日まで昼間はエアコンガンガン入れてたけど、
今日やっと入れなかった。

今年は10月初めに1度金木犀が咲いたんですが、


ちょっと早かったし、
モモに「きっと今年はもう一回咲くよ」と言っていたら、
昨日くらいからまたいい香りしてきましたわ。


予想的中。





BirthdayのLIVEの日は、
エリーちゃんとモモとももち浜で遊んでおりました。


いい天気で。



ほんで、遅いごはん食べようとなり、
イタリアンにはいった。
そしたら、
ビールの大きさが、
S,M,ビッグ、メガ、ピッチャーとありまして、
メガジョッキみたら、いけるかな?と思ったので頼んだら、
お店の人がみんな「いや、キツイっすよ!」というのだけど、
いける気がしまして、

実際、普通に美味しくいただきました。
お代わりはMサイズにしておきました。

美味しかった。



エリーちゃんとモモがたくさん食べるの見るの好きですわ。

ほんで、
歩いてZEPPに向かってたら、
葬送行列みたいな集団とすれ違いました。
ええ、楽天に負けたホークスファンの集団でした。
あんなに人がいるのに、あんなに静かなんだな。
結局日本シリーズまで行けましたけん!!

で、ライブ後、
こんどは博多で飲もうとなりまして、
いつもいく、ラーメンまで食べられるダメな店へ。


焼き鳥に豚バラはマストやん!!
〆はラーメンやん!


ごきげんで博多駅彷徨い、

モモが赤ちゃんの時に描いた葉っぱをエリーちゃんに披露していました。



コーヒーばかり飲んでいます。
フラカンブレンドがやっぱりおいしくて、
もう二度とないブレンドなんだなと思うと惜しいですわ。



東海、関東、東北に大きい台風が来た。
とても心配していた。
でも、
ああしろこうしろというのはよくないと思って、
ただ心配していた。

前日福岡は快晴で、

クマを干していた。
ほんで、
いろいろしてすっかりクマのことを忘れてたら、
すごい風が吹いてきた。
クマが飛ばされたら(モモが)大変なことになるので、
あわてて帰ってきたら、

おった。
よかった。

モモに水の描き方を教えている日がありました。


母から大量の枝豆をもらった次の日に、
スタッフから事業所のピクニックで狩った枝豆を大量にもらった。

枝豆筋肉痛になった。

おいC!!

あやかちゃんから、
丸焼き祭りという奇祭を教えてもらう。
武藤ウエノを無料で!
いいやんいいやん!とモモと出かけたが、
3号線のバスが遅れて、天神から乗り換えたかったバスに乗り遅れる。
しかたないから、
少しでも近づこうと大濠公園までバスで進めて、
地行まであとちょっとやがタクシーに。
タクシー運転手さんに「鳥飼八幡宮まで」と言ったら、
「なんか!丸焼きとかしてるんでしょ!?」と知ってた。
今の宮司になってからなんかすごい話を聞きながら、
タイテの10分前くらいに着いたら、
なんかもうすっかりMCしてて、今や始まらんとしている。
あのね!多少押してもいいけど、巻くのやめて!!!

楽しかった。
無料で楽しんだ。
ウエノはカズ―忘れたりなど、緩い。
ほんで、
タイテ的には、次はイノシシの丸焼き無料振る舞い会で、
ウエノはずっと「次はイノシシ先輩」といっておりました。
で、
早く始まってるから持ち時間増えてるのに、
主催者判断でアンコに応えるという。
「イノシシ先輩は待ってくれている」とのことで。


武藤ウエノ終わったら、
イノシシ先輩すっかりセット完了でした。


無料振る舞いの列が長すぎて諦めまして、
普通に牛の大将などいただいておりました。



モモはカッコいいおじさんと緊張の撮影。

禁酒の武藤さんにサイダーを差し入れるモモ。

真っ暗な中物販。


福岡市内のいろんな国籍の料理がいただける奇祭。

水餃子もおいしかった。

なんかすごく伸びるサンドウィッチも美味しかった。



モモは餅を食べ、

私は白岳の飲み比べセット、

2杯500円というお得な奴を一人で飲もうとウロウロしていたら、
餅屋に餅を載せられた。
あざーっす!
驚異の緩さ。

最後は売り切りでビール200円です!とか本部が言ってて、
巨大ラムチョップも500円になってたので〆ました。

モモもかき氷やらなんやらたくさん食べてよかった。


右が宮司さんです。


大分出身、
ライブ心置きなく行くためにウチに転職してきた彼のお土産。

こんなの出てるのか!


月末からちょっと忙しくなるので、
ジムニーの1年点検にだしてきた。
リコールがあってるので、ちょっと時間がかかると聞いていたので、
スズキ近くの映画館で映画。

ジョーカーみたかったんだけど、
なんか気分じゃなくて。
アハハ!と笑ってみられるライトなのみたかった。
いやしかし!深かったな。
黄色い潜水艦をみたときヒヤッとしたし。


ハロウィンとは関係なく、
月末にとてもお菓子がいるので買ってきた。

お店の人はハロウィンと思ってるだろうな。
ハロウィンという祭りがこんなに社会的地位を獲得するとは思わなかったですわ。

昨日、
モモの好きな番組、動物ピースで検疫犬のことやってて、
昔、福岡空港でフルーツ犬に吠えられたことを思い出した。




あまりに切ない顔で見ているので、
バナナの一本くらい出て来てくれないかと思いましたよ。




色々食べていました。

行ったことなかったけど、
近所の中華料理屋さんが美味しかった。

クロちゃんと行ったんだけど、
お店の人は中華の方で、黒ラベルも350円。

その代わり、お代わりしたら同じジョッキに注いでくれる。
腹パンパンまで食べて、飲んで飲んで、
2人で4400円でしたわ。


一年中オーブンの力を頼っている。






トックを買っていたら、
膨らんでいた。

これ食べて大丈夫なんか?と思ったけど、
どうも、保存剤のせいみたいでトックは大丈夫だった。
ちょっと独特の風味がしたけど。


炊き込みご飯作っている。
なぜなら、
ご飯だけで完結するから。

かしわおにぎりは、
お店で食べるときは箸で食べるけど、
ラップおにぎりのときは持って食べます。
スタッフに差し入れ。

ビールも飲んでいます。
安心してください。

やっぱりtigerは世界一美味しいビールかもしれない。
間違いない。

ジャークポーク(?)ってやつを作った。

めちゃくちゃ美味しかった。
いいだけ脂落としてから圧力かける。


モモが、
ある朝突然、
「お弁当がいる」と言った。
しかも行楽弁当。

ジャークポークの中に三枚肉を紛れ込ませておったので、
急きょ、じゅーしぃを作った。
よかった!ひじきがあって!
スタッフにもおすそわけ。

…スタッフ、おにぎりばかり食べておるな。



モモの朝ごはん。

業務スーパーの天然酵母パンが美味しいとスタッフに教えてもらって、

買ってみたら本当に美味しかった。
198円で1本で、
たくさん買ってスタッフに配りましたわ。
コンビニのサンドウィッチより安いやん。


この料理たちを17年間一緒に作ってきた相棒と今日でおさらばになりました。
もう1つ点火できなくなっていて、
こないだガスの点検に来た人に相談したら、
20年前の型でもう部品がないと言われました。
そして、
けっこう使っている様子なのに綺麗に使っていて、
17年使ってると思えないと驚かれました。

ありがとうーー!
美味しかったよ!


イエスタデイでフラテリスでてきて聴きたくなる。

ので、今聴いている。

The Fratellis - Flathead (US Version)



奇祭の夜はよい月夜だったですよ。
モモとチバの書いた詞の月について話していましたよ。
また月の曲やねとか。

そうだ、旅の支度をしなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Birthday VIVIAN KILLE... | トップ | 福岡〜台北〜バリ島 大移動日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラストブログ」カテゴリの最新記事