トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

身体にやさしいものを食べるとです

2014-06-18 12:10:27 | イラストブログ
ずっと寝ています。
もう治っていると思うのだけど、
予後が悪いってかんじですわ。
これからちょっと働いて、
夜もちょっと働くので、
そろそろエンジンをかけないといけないけどですね。

国内外を問わず、
いろんな文化とかならわしとか民俗学的なことが好きで、
昨日は色々な日本の因習ともいえる話を調べていたらおもしろくて、
寝られなくなってしまった。
眉唾なものも多いけど。
ただ、
以前、日本の某地域の方が、
それ、現代のお話しなのですか?みたいな、
男尊女卑とかカースト制度みたいな話をしていて、
「二度と実家に帰りたくないので遠く離れた福岡にいる。
自分が働いていることが分かったら搾取されるので、
働いているのも秘密である」とか言っていたけど、
それは地域文化というより、そのご家族の特殊な事情なのだろうと聞いていたのだけど、
昨日ネットをずっとみていたら、
けっこうリアルな話だったのかもしれないなと思った。
こういうのが権利侵害なのかどうか?というのは難しいと思う。
奇祭みたいな話になると、
宗像の沖の島の奇祭とかよくでてくるけど、
沖の島が女人禁制なのが、男女共同参画社会として間違ってるのか?文化を護るために当たり前なのか?論議があると思う。
ただ、
私は女だけど、権利侵害だから絶対沖の島に行ってみたい!とは思わない。
そこには畏敬の念があるというか。
神様なんか信じない!という部分と、畏敬の念と、
同居できるものだなと思いますよ。
権利擁護もガチガチにやると人間らしさを失うこともあると思いますよ。
権利だから全部行使しないと損みたいになると、
かえってがんじがらめになるしねー。


さて、
昨日はモモがエネルギーをもてあまして大変なことになりましたよ。
あんた、1日前まで青色吐息だったですよね!?
最後はウオーーーー!とか奇声を上げはじめたので、
英語に連れて行ったら少し落ち着いた。
でも、
昼間あまり動いてないのと、ゆっくり寝ていたせいで、
なかなか寝られないようでしたわ。


私は調子よかったのだけどえらいことしてしまった。
庭にナ○コで買った大葉の種をたくさん蒔いたのだけど、
生えてくるのはそっくりの葉っぱのちょっとちがうものばかりなのですよ。
つまり雑草。
オトギリソウではないかと言われたのだけど、
もしかしたらイラクサかもしれん。
なんども蒔いてみるけど、この雑草しか生えてこんので、
段々、もしかしたらこう見えてシソなのかな?と思って、
ちょっと囓ってみた。
ほんのちょっと。
そしたら、舌がビリビリして食べられたものではなかったので、
ビックリして吐き出したのだけど、
それから様子がおかしい。
直後、モモの英語送迎したのだけど、
瞼が腫れてきて開かなくなり、喉がヒリヒリし(食べてないのに)、頭皮が痒くて仕方ないのである。
……アナフィラキシーだったらどうしよう…しかも、雑草食べて…と恐ろしくなり、
大量の水を飲んだら、それ以上悪くならなかった。
この話をしたら、医療関係者から「弱ってるときにわけのわからんもの喰うな!」と、
やさしい丁寧な言葉で言われた。

身体にやさしいものを食べないけんですなぁ。

モモは普通食食べたいだろうけど、
まだちょっと怖いから、
柔らかい煮込みハンバーグを作ってやった。
そしたら、「ケチャップないのかー」とか文句いいながら、
あっという間に食べてしまったですよ。

身体にやさしいものを食べないけんですなぁ。


そろそろ身体にやさしいものを食べて、
仕事に行きますバイ。


空は曇天。
肌寒い6月ですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快復中 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

イラストブログ」カテゴリの最新記事