トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

春休みになりました

2014-03-25 10:10:21 | イラストブログ
明け方、揺れた!と思ったら、
揺れてなかったようだ。
揺れてたのは私だったようです。
回転性の目眩が止まらんので、
今日はお休みにした。
…最近働いてないな、私。
私は本当の年度末、年度初めになると、こういう現象が起きる。
バタバタしてて問題がよくわからなくなるから様子見。
引き継ぎやコンサルもしにくいからボンヤリ。
天気がよければ、庭の手入れでもはじめたいが、
今日はあいにくの雨で、
モモは動物園に遠足だそうである。
どうにかお弁当を作る。

マンネリなのだが、モモは結局コレがいいそうなのだ。
サンドウィッチやおいなりさんや巻き寿司やオムライスや…そんなのだっていいと思ってるのに。
三角おにぎりにこだわりがあり、俵型おにぎりすら怒られるし。
当然、キティちゃんおにぎりも、シロクマ・ハルちゃんキャラ弁も、
すこぶる不評だった。
モモは、
三角おにぎり、卵焼き、タコさんとカニさんウィンナー+αを愛している。

男岩鬼弁当というのもあったようだ。
モモは絶対許せないだろう。


さて、
Birthdayのツアーも発表された。
……よくフラカンと被らなかったものであるよ。
すごいけど、被らなかったので、
まともに行くと6月は、
広島、長崎、広島、山口、熊本、大分……じゃけん…また広島に2回じゃけん。
ハコ違うのにどうしてこうなる。
夏フェスまえにツアーやっとこう感満載ですなぁ。
しかし、楽しみである。

私は多少自由になるお金もあるし、家族も行っていいって言ってくれるから行けるけど、
地理的にとか、仕事的にとか、家庭的にとか…いろんな事情でライブに行けない人もたくさんいるんだと思うのですよ。
こないだそういうメールやりとりしてて、
ああ、こんだけしか行けない!もっと行きたいのに!とか、
そういう不満を言うべきじゃないなぁと思いました。
福岡、恵まれている方だからなぁ。
……あれ、6月には福岡のライブがないぞ??
でもまあ、そこそこアクセスがいいから、
どこにでも行きやすいってのはいいところかもしれんです。
それでも、
石垣に住んでる友達なんか、
徒歩圏にいくつライブハウスあるのよ!?ってかんじで、
ちょっと「羨ましい」なんて思うこともあるとですよ。
「ロミさんいいなー!」レベルなんだけど。

働かないとな。
無駄遣いしないようにしないとな。
消費税、8%上がるんじゃなくて、8%になるのであって、
3%上がるのだということをいつも言いきかせて無駄買いしないようにしております。
でも、トイレットペーパーは本当にラスト1巻なので、
買わないといけないと思っています。

Q太郎のtweet、メガネがメダカに夢中。
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
…を見て、M~ちゃんが「竹安さん☆きゃわゆ☆」と言ったので驚きました。


もう調査する気はないのだけど、
……あの、終業式(修了式)って、ランドセルですか?手提げやリュックですか?
昨日は終業式、
モモは1年生最後の日ってことで、えらくしょげていて、
朝からメソメソしていた。
確か、夏休み前の終業式、先生が「ランドセルでなくてよい」と仰って手提げで行った憶えがある。
でも、
モモは学童でお弁当食べないといけないから、
リュックを持たせた。

学童にお迎えに行くと、
モモは酷くゴキゲンナナメであった。
なんでも、みんなランドセルだったとのことである。
たしかに、私が見かけた子、みんなランドセルだったなぁ?
でも、そもそもランドセル自体が決まりではないわけだから、
別に悪いこともないだろうと思っていたのだけど、
モモは自分だけリュックだったことですこぶる傷心だったのである。

間違った情報を提供した私に「謝って(`Д´)!」と言い、
先生から叱られた、友達から笑われたと言う。
…先生がリュックできたことを叱ったりするだろうか?
まあ中には友達でリュックを指摘する子はおるかもしれんけど……でもおかしい。
謝るというよりは、本当のことが知りたくて、学校に電話したけど、
担任の先生はもうお帰りで、別の先生と話した。
別にランドセルという決まりはないけど、ランドセルの子が多い、
自分が人と違って恥ずかしかったんでしょうね(^^)と笑ってらっしゃった。
先生はなんて言って怒ったの?どの子が言ったの?
…と聞くと、なにやら様子がおかしいモモ。
あんた、ウソつきですな。
あれだけホントつきと言っていたのに、
ウソつきですな。

モモが恥ずかしかったことはわかるけど、
そのために、先生が叱ったなんて先生を悪者にしたり、優しいお友だちが悪口を言ったようにしたり、
勝手に悪者を作り出すウソはとても悪いウソであること、
お母さんは、1学期の終業式は手提げだったし、お母さんが住んでたところではみんな終業式はランドセルではなかったから、全く悪気がなかったこと、
こういうことを防ぎたかったら、前日に「明日バッグどうする?」と友達に聞いたりしたらいいこと、
…などを話していたら、
モモ号泣。
今までにないくらい号泣。
かわいそうやけど、
自分を正当化するために他を貶める考え方は、不幸にしかならんことを、
知らないけんもんね。

昨日はえらく反省して、
シオシオと風呂を入れて入り、自分でパジャマを出し、しっかりご飯を食べ、遠足の準備をして、1人で寝てました。

…で、ランドセルの話なんだけど、
モモ情報では全員ランドセルだったってことだけど本当!?
ネットで見てみたら、
親御さんが終業式にランドセルで行かせたら、
みんな手提げやリュックだったって号泣したお子さんの話とか、真逆の話もでてきたのだけど!
私は北九州で昔は始業式、終業式はノーランドセルだった。
クロちゃんに聞いたら、
福岡市は現在でも終業式はノーランドセルってことで、ちょっと前まで詰めてた小学校でもノーランドセルだったですばい!



…と悩み深く、
やっぱり目眩は止まらないので、
ちょいとゴロゴロします~。
目眩とランドセルは関係ないと思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーカンパニーズ@FX201... | トップ | 風邪引いたようです »
最新の画像もっと見る

イラストブログ」カテゴリの最新記事