トカゲgallery

自己満足で色々かいてる独りよがりブログです。

雨がよう降るとです

2016-06-30 17:41:04 | イラストブログ
雨がよう降ります。
こんなんやったっけ?梅雨って。
4月からずっと地面がユルユルしている気がする。


さて!
電車の中からコニャニャチハ!
リハビリに、
無理がない形でなるべくブログを書くことにしましたよ。
その場で衝動的に言葉にするのも、
あまりにも溜め込んで振り返るのも、
全く振り返らないのも、
全部キツい。

その日その日のことくらいを、
散文的に書くのがよいですわ。
短くしようとすると韻文的になってしまう。
韻文は受け取り手の解釈に委ねられるから、
上手に書けない私にはやはり向かないな。

マーシーが書いた、
「散文的に笑う」という韻文にヤラレタ!と思ったりしたことを思い出しますよ。
散文の無駄の多さがよいですわ。

モモがSIX LOUNGE しか聴かん。
モモは優盛に夢中!
あんなにhotspring ばかり聴いてたのに。
…この事態をイノクチくんに気取られるわけにはいかない。
私「あのさ、hotspring は、SIX LOUNGE の先輩だからね、気をつかうとよ!」
モ「わかった(^∇^)!」
頑張れ!狩野くん!モモのハートを掴むのだ!

ずっと仕事なので、
朝からなんか作る。

ナスと豆腐入れたハンバーグ。
今夜、大根おろしとオクラ載せて、甘辛い味付けでたべようね!とモモと約束したし。
ええ、
モモはオクラが大好きです。
モモの好物には子どもらしくないという一貫性がある。
1番は鶏皮やろうけど。

昨日は(←も)あまりにバタバタしてて、
テケトーな晩御飯作ってたら、
モモから「小鉢は?」と言われました。
小鉢いるかな?
まあ、小鉢あったら嬉しいけど。
急遽、豆腐にオクラと山芋とかつお節と生姜をかけました。
モモは美味しそうに食べてました。


今日はダブルヘッダーで、
一瞬北九州に行っとりましたが、
午後北九州に移動中、
宗像は晴れとったのに、
岡垣から遠賀だけ大雨で、
北九州市内はまた晴れてる。
局地的に降るなら、
水の少ないところで降ってください。
もうこっちは十分です。
こんなに梅雨明けを待った年あっただろうか?
福岡のあっちこっちで祇園囃子。
そろそろ梅雨明けやろうと信じてるけど。


昨日、医療機関におったら、
七夕飾りがあった。
短冊に子どもたちの願いごと。
「プリキュアになれますように」「ジュウオウジャーになりたい」「勉強ができるようになりますように」にと、
可愛らしく、切実な願いが書いてあった。
その中に、
「たくさんの願いがかないますように」という推定5歳児の女の子の短冊があった。
たくさんの自分の願いか?
それとも、みんなのたくさんの願いか?で意味合いが変わってくる。
…なんとなく前者…いや!こんなたくさんの願いをお星さまヨロシク!っていう神のような子どもかもしれん!と、
想像しておりました。



THE HIGH-LOWS / 青春

散文的に笑う曲。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月振り返り日記 | トップ | ハートの面積を出すとです »
最新の画像もっと見る

イラストブログ」カテゴリの最新記事