昨日の「ゴジラ・レコード」を、実家から引っ張り出してくるきっかけになったのがこのCD。
最近発売されたものではなく、5年程前に突如キャプテン・トリップから発売された、当時の屋根裏や新宿ロフトでのライブを、カセットで録音されたもの。
フリクションの幻の何とか盤(俺もしつこいな)、それの持ち上げ方と、5年前に発売された時のこの盤の注目度の違いが気に食わないわけ。
東京ロッカーズの核となったバンドは、それぞれ音楽性も全く違うし優劣を付けれるものでない。
逆に考えれば聴き手はそれぞれバンドを選ぶわけだし、派手な展開をしたフリクションに注目が高まるのは当然だけどね。
今あの時代のあの音楽に興味を覚えた人には、フリクションだけが抜き出てるのではないと認識して欲しい。
CBSソニーからリリースされたオムニバス、「東京ロッカーズ」に収録された5バンドの全メンバーで唯一の女性、ジーンこと三坂恵美子と、ギターのワクを軸にしたMr・カイト。
パティ・スミスやテレヴィジョンをも思わせられるバンド。
決してそれらの亜流ではなく、同時代的に異なる場所から出るべくして出現したバンドでした。
ジーンの歌う都会の片隅から世間に向けられるシニカルな詩、それに絡みつくワクのギター。
お世辞にも音質の良い音ではないけど、今聴いても古さは感じない。
ジーンが吐き出すように歌う詩の断片が、心に直接刺さる感じは今も昔も変わらない。
昔ある駅でExit B9を探したっけな(笑)。
今は引退状態ですが、数年前に三坂恵美子は詩の朗読のライブを行いました。
行動力の落ちている私は、気にしつつ行かなかったわけですが、行かれた方の話では昔と変わらない立ち姿だったそう。
5年前にリリースされたCDですが、探せばまだあるはず。
少なくても私の知り合いの店「ゴクラク」には今も在庫ありです。
いつか再評価された時、幻のCDだなんてとぼけた事言わないでよ(笑)。
最近発売されたものではなく、5年程前に突如キャプテン・トリップから発売された、当時の屋根裏や新宿ロフトでのライブを、カセットで録音されたもの。
フリクションの幻の何とか盤(俺もしつこいな)、それの持ち上げ方と、5年前に発売された時のこの盤の注目度の違いが気に食わないわけ。
東京ロッカーズの核となったバンドは、それぞれ音楽性も全く違うし優劣を付けれるものでない。
逆に考えれば聴き手はそれぞれバンドを選ぶわけだし、派手な展開をしたフリクションに注目が高まるのは当然だけどね。
今あの時代のあの音楽に興味を覚えた人には、フリクションだけが抜き出てるのではないと認識して欲しい。
CBSソニーからリリースされたオムニバス、「東京ロッカーズ」に収録された5バンドの全メンバーで唯一の女性、ジーンこと三坂恵美子と、ギターのワクを軸にしたMr・カイト。
パティ・スミスやテレヴィジョンをも思わせられるバンド。
決してそれらの亜流ではなく、同時代的に異なる場所から出るべくして出現したバンドでした。
ジーンの歌う都会の片隅から世間に向けられるシニカルな詩、それに絡みつくワクのギター。
お世辞にも音質の良い音ではないけど、今聴いても古さは感じない。
ジーンが吐き出すように歌う詩の断片が、心に直接刺さる感じは今も昔も変わらない。
昔ある駅でExit B9を探したっけな(笑)。
今は引退状態ですが、数年前に三坂恵美子は詩の朗読のライブを行いました。
行動力の落ちている私は、気にしつつ行かなかったわけですが、行かれた方の話では昔と変わらない立ち姿だったそう。
5年前にリリースされたCDですが、探せばまだあるはず。
少なくても私の知り合いの店「ゴクラク」には今も在庫ありです。
いつか再評価された時、幻のCDだなんてとぼけた事言わないでよ(笑)。