ECHOES

Punk Rock Life

Iggy Pop & The Stooges / You Think Your're Bad, Man?

2022-08-18 20:49:00 | Weblog
リハーサルセッションのBorn In A Trailerの1年前に出ていた、73年から74年にかけてのライブ音源集、5CD

これは買う気が全く無かった、中身がだいたい想像出来たので。
大昔、イギーの中古コーナーに溢れていたメタリックKOというアルバムがあって、あれは別の意味でKOされたけど、何しろ質の悪いブート並みの音。

この箱に収録されたのも、ブート、もしくはブートもどきをセットにしたもの。

ただBorn In A Trailerとジャケが一対になっているし、何しろ自分が買った時のアマゾン価格が1012円だったんです。
CD5枚でその値段、そのうち1でも2枚でも良いとこあれば十分じゃん、と、買った次第です。
うーん、1枚目2枚目のCDはそこそこ音の状態も良く、損はしなかったかなあと。

あまり聴かないと思うのだけど、まあ、良いのかなぁ。

因みに、いまはアマゾン価格4200円もしていて、この値段で買ったら悲劇だと思います(笑)





Iggy Pop & The Stooges / Born In A Trailer

2022-08-17 21:50:00 | Weblog
元々はRaw Powerのアウトテイクだったはずが、ライブで欠かせない代表曲になったI Got A Right

少し前にCherry redから出た、72年から73年にかけてのRaw Powerセッションを4枚のCDにまとめたボックス。
1枚目のほとんどが I Got A Right、インストテイクもあるけど、手抜き無しの全力イギーのヴォーカルに圧倒されます。
途中ではさむMoneyとかでちょい気楽に歌ってみました、休憩って感じですかね。

この時のセッションは、ブート紛いの物も含めてかなり小出しにレコードCDになってるけど、セッションごとにまとめたこのセットは聴きやすいです。

実はスルーしてた物だけど、Twitterでamazonで安く売っているという情報を知り、格安2533円で買えました。
教えてくれた人、ありがとうございます。
実は今は高くなっちゃったんですよね。





EATER / ANT

2022-08-12 20:19:00 | Weblog
イーターの1stアルバム、実はオリジナルマスターを紛失していて、リリースに間に合わせるためにギターのオーバーダブをする前のマスターを元に制作されたのだそう。
ところが最近になって紛失していたマスターが発見されて、新たにマスタリング、リミックスされてアナログ発売されたレコード。

自分、このレコードを火蟻と呼んでいます(笑)

紛失マスター云々の実際の話は置いておいて、今まで聴いていたイーターの1stアルバムとは、良い悪いは別にして確かに違う印象だなあと。

元々がそれほど思い入れの強いアルバムでないのだけど、マスタリングリミックス仕直した割に音がよくねえなあと。
元々イーターが好きで1stアルバムが好きな人にとってはすごーく興味深く楽しめるのだと思います。
40年以上前のリリース時の経緯などに思いを馳せながら聴く1枚ですかね。