ECHOES

Punk Rock Life

RAMONES/* IT'S ALIVE (40TH ANNIVERSARY DELUXE EDITION)

2019-10-21 22:20:00 | Weblog
自分の世代でもそうだと思うけど、ラモーンズのスタジオレコードに物足りなさを感じていて、1979年に2枚組アルバムとしてリリースされた『IT'S ALIVE』を聴いて欲しかったのはこれだと思ったはず。

日本盤は1枚に編集されたものだなんて情報はとっくに得ることが出来る状況だったので、もちろん輸入盤2枚組みを買った。

あれから40年だそうで、収録された77年12月31日のアポロシアターのライブに加えて、その時のUKツアーの3回の音源を収録したCDがついたセットが発売された。

連日ライブでセットリストも変わらないからこのセットは不必要なんて人は散ってください。

アポロシアター以外はいくらか粗いミックスだったりするけど、それがかっこいいんです。

このセットを聴いていると、バンドも終わりに近づいた頃、ラストツアーも含めて毎年のように来日してチッタに見に行っていた事を思い出す。

90年代も半ばになると俺も落ち着き、チッタの一番後ろの壁に寄りかかってライブを眺めていて、若い子達がモッシュに飛び込みダイブをする姿を見て、楽しそうで羨ましいなあ、俺はもうあんな事はないだろな、なんて思ってた。

ところが最近は…

パンクのライブの醍醐味はモッシュです。
後ろで眺めていてもつまんないもんね。



コメント

UPLOAD NISHIYOKOHAMA@西横浜エルプエンテ

2019-10-21 00:02:00 | Weblog
ABOS
CRUCIAL SECTION
DAR DATTA DATTER
FLOATERS
HEMISPHERICAL
JAMON SERRANO
LAPINPOLTAJAT(FINLAND)
SKITKLASS
SOBUT
SYSTEMATIC DEATH
VIOLENT CHEMICAL
やさぐれ
流血ブリザード



西横浜エルプエンテでUPLOAD NISHIYOKOHAMA

目の前1メートルのシステマ、ハモンセラーノ、やさぐれ、スキットキラス。



















ABOS
CRUCIAL SECTION
DAR DATTA DATTER
FLOATERS
HEMISPHERICAL
JAMON SERRANO
LAPINPOLTAJAT(FINLAND)
SKITKLASS
SOBUT
SYSTEMATIC DEATH
VIOLENT CHEMICAL
やさぐれ
流血ブリザード

1230/1pm MC1500+1D(500)

西横浜エルプエンテでUPLOAD NISHIYOKOHAMA

目の前1メートルのシステマ、ハモンセラーノ、やさぐれ、スキットキラス。



コメント

ROCKY & THE SWEDEN/TOTAL HARD CORE

2019-10-17 20:06:00 | Weblog
ROCKY & THE SWEDEN98年リリースのTOTAL HARD COREのUS盤アナログリイシュー

これもCDで聴いていたけどレコードで、しかも45回転の音は別物。

もうすぐ新録音のCDが出るけど、それも是非アナログで出して欲しい。




コメント

KAPPUNK 2019最終日

2019-10-14 22:05:00 | Weblog
KAPPUNK 2019の最終日。
疲れてたんで中抜けしながらも結局アシベトップのシステマからUKサブスまでたっぷりと。

今年も、ほんとに楽しい企画をカツタさんはじめスタッフの皆さんありがとうございました。





















コメント

KAPPUNK 2019

2019-10-14 01:26:00 | Weblog

今年のKAPPUNKは、ロフト、ACBに加えてNINE SPICESの3会場で3日間行われる予定でしたが、台風19号の影響で12日は中止、13日14日で開催。
まずは13日、一日中階段を上下して立って見てるのはさすがに疲れた。





















コメント

BILL EVANS TRIO/The Last Waltz

2019-10-09 20:31:00 | Weblog


ビル・エヴァンス が亡くなる直前のキーストンコーナーでのライブ。

亡くなる直前のエヴァンスは、自分で治す意思がない病気の悪化で、ピアノの鍵盤に触れる指はかなり浮腫んでしまっていたそうだけど、そんな状態が信じられない情感のある演奏に驚かされる

自分の死期が近づいているのは気がついているはずなのに、そんな悲壮感を全く感じさせない8枚組CD。

このところずっと聴いてました。
パンクとエヴァンス を交互にね(笑)



コメント

THE TITS /悦楽患者

2019-10-08 20:39:00 | Weblog
さて、この週末からのカッパンクですが、どうやら関東地方は土曜にスーパー台風最接近らしくマズいじゃん。

台風が太平洋側に逸れることを祈りつつ、土曜に出演するThe TITSのレコード聴いてます。



コメント

BOB DYLAN / ALL ROADS LEAD TO WEMBLEY

2019-10-07 21:29:00 | Weblog

ディランのブードレッグシリーズで、いつか出して欲しいから、最近だと死ぬまでになんとか出して欲しいに変わってきたのだけど、確実にオフィシャルレコーディングが残ってるはずの84年リリースReal Liveの全長版。

ミックテイラーにイアンマクレガンがバックメンバーに入った、ディランがもっともロック的な、ストーンズ的な演奏をしていた時のライブなんだけど、オフィシャルのブードレッグシリーズより先にブートが出ちゃいましたね。

Real Liveの音より、それの元のラフミックスって感じです。

ブートではあるけど、自分の中で一番聴いてみたかった音源がこれでした。

死ぬまでに間に合いました(笑)





コメント

Nightmare/THIRSTY and WANDER

2019-09-30 20:52:00 | Weblog

今年の始めに出たNightmareのアルバムも、CDで持ってるけどレコード出て買いました。

今年の2月にNightmareが出るライブがアースダムであって、とても楽しみにしていたのだけど、鐡槌、TERROR SQUAD
SYSTEMATIC DEATHと超盛り上がって楽しんだあと、バースペ行って楽しく良い時間を過ごしていたんです。
さて、そろそろNightmareを観に行こうかなと思ったらすでに終わってました。
凄く楽しい時間だったので良かったのですが、それからまた飲んで、気がついてみたら一緒に帰ろうと思った人もいなかった(笑)

まあ、よくあるんですけど、我流企画に出掛けて行って、我流やってる時は橋の上で吐いていて見れないとか、パンク アディクトでオーダー見ようと思ったら終わっていたとか。

ほんと、飲み過ぎ注意ですね!







コメント

FORWARD / FUTURE TROOP

2019-09-29 20:32:00 | Weblog

レコードで持ってるものをCDで買うことはあまりないのだけど、その逆はよくあって、レゲエやハードコアは音圧感を求めてレコードで聴きたくなる。

FORWARDの FUTURE TROOPはCDのあと、US盤の10曲入りのLPに7インチシングルが出たのだけど、これはライブで売っていたCDと同じ12曲入りのヨーロッパ盤。

音も良好!
内容は聴きまくってよく知っている。

45回転2枚組で、片面3曲入りなんて出たらすぐに買います



コメント