クワババの日記

いろいろな事に興味深々

京のもみじ

2008年12月08日 | Weblog
サムネイルクリックスライドショー

<■神護寺■<
<<
<<
<<
<<
<<

あまり沢山撮って来たので、どこのお寺だったか定かでなくなり
間違っているかも知れません。

大雪(二十四節気)

2008年12月07日 | Weblog
画像クリックで二枚目の画像になり、ダブルクリックで元画像に戻る

<

「大雪や 茎ばかり掃く 藤落葉」   涙人 

今日は暦の上の大雪、歳時記を見ると涙人の俳句がありました、我が庭もまさにその通りの状況です。ここ2・3日の寒さで一挙に木々は裸樹になってしまい、濡れ落葉は掃きにくくもう少し時を待とうと思うこの頃です。
京都の紅葉の美しさに比べると、我が家の紅葉は茶色がかってお世辞にも美しいとは思えませんでしたが、小雪のちらつく冷たい風に当たり見事に赤くなりました。


南無阿弥陀仏

2008年12月06日 | Weblog

今日は朝から小雪が舞い、孫たちもそれぞれスケジュールが入っていて、皆な出掛けてしまった家の中は殊のほか寒さを感じました。
夕方あまり部屋が暖まらなかったのでベットにもぐり込み「歎異抄をひらく」を拾い読みしました。
拾い読みだからか何度読んでもとても難しいです、解り易く解説してくれていますが、それでも難しいのです。

「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」
有名な一節です、悪人の方が救われるのかと思ってしまいそうです。

私はきっと理解出来ぬまま唯「南無阿弥陀仏」とのみ、唱えて往生するのだろうか。

宛名書き

2008年12月04日 | Weblog
一昨日のITサークルで年賀状を作成している方がいて、自分もそろそろ取り掛からねばと思い、住所録をプリントアウトして、喪中の方をチェックし件数を数えました。主人が亡くなり交友関係も年齢的に喪中の方も多く以前より数が減りました。
表書きは(宛名や住所)は「筆まめ」や「筆ぐるめ」などのソフトを使う方が綺麗な仕上がりになるそうです。
でも昔を思い出し、下手でも癖字でも宛名は手書きにしてみようかと思い、筆ペンを買ってきました。明日からぼつぼつ書き始め、さて何時になったら投函出来るのやら?

黒い文字をクリックすると画像が変わり、変った画像をクリックすると元の画像に戻ります


<
昨日植えた葉牡丹に雨の雫が光って綺麗です。

<

バスでお出掛け

2008年12月03日 | Weblog

12月になって割と穏やかな日差しが続き、我が街の銀杏並木は風もないのに木の葉がハラハラと舞い落ち歩道を黄色に染めて居ます。

何時も孫を乗せて車で走り抜けてしまう道ですが、この日は眼底検査に行くのでバスで出掛けました。
自分で車を運転しますが、バスや電車などで出掛けることも好きです。

バス停で待っているとバスの行き先を訊ねられたり、見知らぬご婦人と気軽におしゃべりしたり、待ち時間も案外楽しいものです。

車窓に目をやると街路樹の紅葉やお店の看板などを見て楽しんでいるうちに目的地に着きます。

眼は特に悪くなってはいませんでしたが「ドライアイ」と言われ(元凶はPC)点眼薬を処方されました。眼底検査のため瞳孔を開いたので、夕方孫をピアノに送る運転は未だ眩しくてサングラスをかけ慎重に運転して行きました。

クリスマス イルミネーション

2008年12月02日 | Weblog

先日ホームセンターへ買い物に行った時、店の近所の家が毎年恒例のクリスマスイルミネーションの電気工事をしていました。今年はさらにバージョンアップしたように大工事でした。
今夜習字を習いに行った孫を迎えに行き、イルミネーション ウォッチングに行きました。既に見物の車が数台停まっていて、コンデジや携帯電話カメラのフラッシュが光っています。
私もバッグからカメラを取り出し数枚撮ったのですが…やっぱり夜景は苦手です。
時々自動的にシャボン玉が無数に高く舞い上がったりして凄い装置でした。
これから年末近くまで家全体が煌めき、見物客が大勢訪れることでしょう。「お静かにご覧ください」って小さな立て看板までありました。