経済危機に対する認識が一致している?

2009-01-25 | news

お呼びじゃないだろ?支持率1割台の麻生首相

だいぶ手厳しいが、オバマ大統領の就任式の際の、麻生さんのコメントは私もTVで見た。

「経済危機に対する認識が一致している。国民の潜在力を引き出す手法も基本的に同じ。こういう感じであれば、世界1位、2位の経済大国が一緒に手を組んでやっていけるなと改めて確信した」

非常に陳腐なコメント。麻生さんはオバマについて何も知らないな、と感じた。
日本の指導者がアメリカの政治状況を見ていない、というのは驚くべきことだ。
漢字が読めないだけなら、ふりがなをつければいいことだから、大した問題ではないが、アメリカの動向、世界情勢についてチェックしていない、というのは大問題。
首相として間違った判断をする確率があがるからだ。

あまりに基本的すぎて、「大馬鹿門」の私なんぞが言うのもヘンだが、
政治家、リーダーたるもの、たえず勉強していなくてはいけない。
良質のスタッフ・アドバイザー・友人をまわりに集め、情報をつねに更新し、良質なものにしておかなくてはいけない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿