ボル中

~ボルダリング中毒~

ジムで負傷・・・

2012-02-28 10:00:00 | ケガ
 沖縄から帰ってきて以来、ストレートノーチェイサー(SNC)・二段が頭から離れない。



 そして三月に再び沖縄行きを決めたその翌日・・・ジムで軽く負傷した。

 悪天候の為、2/23(木)は久々にジムへ。SNC対策の為、ドッかぶりの壁で練習。左手カチ・右手ピンチで遠いポケットを取るラインを探した。
 そうこうしていると、推定初段の良いラインが出来てしまった。ジムで課題設定なんてやったことはないが、このラインなら自由に閲覧出来る『課題設定ノート』に書いてもよさそうな感じだ。SNC対策兼ジム課題初登を目指して打ち込んだ。

 ドッかぶりの壁から剥がされないように、股間の真ん前辺りにあるガバに左ヒールフック。そして左手を飛ばした時に、左膝を若干捻ったらしく、違和感で落下。その後は痛みがひいたので、トライを続けた。結局完登出来ず帰宅、特に痛みはなかった。
 
 翌朝になって痛みが発生。

 痛み無く歩けるが階段が辛く、ちょっとした足の動かし方で膝の内部に痛みが走る・・・

 その状態は五日経った今も変わらない。『痛み無く歩ける』というのがネック。

 仕事も沖縄観光も出来る・・・

 だがボルダリングは出来ない。 なんてことになりそうだ。

 具志頭に再び行っても、紅芋アイスを食べながらペンギンのゆるいボルダリングを応援するだけになってしまうのか・・・

 『全くケガが絶えない趣味ですわ』などと思う前に治療方針を立てることにする。

① 病院には行かない
 行っても〝安静にしてりゃ治る〟と言われるだけだから。第一その通り。

② 痛くない範囲で運動を
 完全にしゃがみ込まない今時のスクワットなら痛くない。近所の体育館で全身のトレーニングを行う。膝付近の血流を良くすることで回復を早められる、かもしれない(笑)

③ サプリメント摂取
 以前に買って激マズの為放置していたコンドロイチンとコラーゲンを毎日取る。特にコラーゲンは不味くて刺激臭で超オススメである。

④ 最後の手段で通院 
 直前になってもさほど改善していない場合は、気休めにヒアルロン酸でも打ってもらいに病院に行く。


 これで何とか沖縄に臨みたい。

 今日はもちろん、今週末に予定していた昇仙峡も我慢することが確定。
 下仁田ボルダーや裏榛名ボルダーの探索でもして、ペンギンのスポットに徹するか・・

 怪我をすると休みの過ごし方が分からない・・・