最近ネット上で、沼津にあるボルダーのトポを見つけてしまった。
Google map で場所を特定していた為、13時にすんなり到着。遅めの理由は勿論 『午前の家事&育児』
人気のない原っぱに、威風堂々としたボルダーがそびえ立っていた。
登ったらバチがあたりそうな程の威圧感を感じながら、ほぼ全ての面が登攀対象となっている事を確認。
まずはランジから。
</object>
バレンタインジャンプ・2級
これは奥深い。ツルツルのリップのおかげでランジもマントルもテクニカル。
こりゃこの岩の課題はすげーな、トポを公開してくださった開拓者様は神様だな・・・と思いながら、“ダンク”面を見上げていた。
その時、一台の車が停まった。
こんな偏屈な場所に用があるなんて、私級の変人 に違いない。クライマーのワケはないし、一体何系の変人さんだろう・・・そう思った。
だがマットを背負っている様に見える(笑)
開拓者本人の“ロジャーさん”だった!
神様ァーー!
ロジャーさんは私をよそ者及び変人(笑)扱いすることなく、課題を紹介してくれた。
そして今日は、2/3段のプロジェクトをトライしに来られたのこと。
風邪気味で朝食も取っておらず、体重が落ちているから調子がいいはず・・・と仰っていた。
ムム・・ちょっとそれは同意いたしかね〇△×・・・
さて、トライを心待ちにしていた“ダンク”
走って岩壁を蹴ってリップを捉える特殊な課題。だがただ登るのではない。変人なら変人らしい拘りがあるのだ。
“スラムダンク”にするしかない。その世代だし!
最初から頂点を捉えることしか考えなかった。何度か弱い自分が【リップに左手を先に出させた】が、5~6トライでスラムダンク完了。
</object>
ダ ン ク
少年時代に熱くなった何かを思い出させてくれるような課題。最高!
次は本日のメイン課題 “The delivery”。
前代未聞だったぜ、この課題。
ツルツルの穴蔵の中からステミングで這い上がって、フェイスに抜けるというものだ。
中途半端な覚悟でステミングすると、滑って落ちるというシステムには早々に気づいた。着地を考えて、脚の突っ張り力に加減を加えてはならない。
苦戦必死・・・
と見せかけて、全てロジャーさんのおかげで短時間解決!
</object>
The・delivery 1級/初段
私のような変人ボルダラーが求める何かが凝縮されています。
その他にも“イカくん”“八畳カンテ”“Fungus”を登ったのだが、どれも高品質過ぎて困りますな(笑)
特にイカくん・3級は特異なムーヴ。取りついてビックリする方が面白いので、動画も公開してないとロジャーさん。確かに・・・。
でも、The Bullet と ルサンチマンはお願いします!
開拓者という道を選んで日々登り続けるロジャーさん、大変お世話になりました!
景ヶ島とかもヨロシクお願いしますm(__)m
私もいつかは開拓してみたい・・・。
このままじゃただの “変人” だし(笑)