ボル中

~ボルダリング中毒~

沖縄2019

2019-01-21 23:00:00 | 旅行

 今年の1月も沖縄へ。職場復帰を果たしたペンギンの事情で3泊4日しか出来なかった。
    私は5泊6日いけるのに(笑)



 岩に関して言えば、沖縄旅行で初めて岩を全く触れなかった。




 子供最優先とはいえ、携行したマットやチョークがむなしかった。





 そしてペンギンの熱望通り、ホテルのイベントや周辺遊びに徹した。




 「ルネッサンスリゾート沖縄」を宿泊所に選ぶなら、観光名所巡りは必要ないのだ。





 子供達大喜びの室内プール。














 身長制限関係なく、ロングスライダーが何度も楽しめる場所はここ以外に知らない。




 だが今回のメインイベントは、海賊船に乗っての悪者退治であった。





 





 リアルな海賊船に乗って沖へ出発。










 クルージングと見せかけて、悪者見山!









 あとは水鉄砲で戦うだけだ。




 勇気凛々で戦う者(ペン太郎・5歳)・・・・
















 さすがに刺激が強すぎて泣いてすがりつく者(笑 ペン二郎・3歳)・・・










 





 水鉄砲で悪者と戦い、勝利して金貨を貰う。 これは 間違いないイベント である。





 すがりついていたペン二郎も、金貨授与の際は復活していた。










 その金貨はオモチャや、お菓子などと交換できる。子供にとってドストライクであろう。




 陸で戦うイベントもある。




 





 今回の旅では、ボルダラーになれなかった。付き人に徹した。それも悪くない。





 “ 無トレーニング ”じゃどうせ登れませんからな。





















 





 



 

2018年 沖縄旅行記。

2018-01-16 23:00:00 | 旅行

 備忘録。子連れで沖縄に行かれる方の参考になれば幸いである。




 今回も宿は「ルネッサンスリゾートオキナワ」。部屋からの夜景ももはや新鮮味がゼロだが(笑)、子供達の超お気に入りである。部屋・飯・プール・オプション・温泉、と全てが楽しいそうだ。毎回四泊五日だが、バタバタとしてあっという間に終わる。








 結局ボルダーは三日目に一時間半ほど触ることが出来た。ホテルから二時間ほどかかるエリアであり、付いてきてくれた妻子には感謝するのがスジである。




 沖縄の1月(12,2月もそうだが)はどんより天気が多い。にも関わらず今回は毎日晴れてくれた。これは相当ラッキーで、通常あまり期待出来ないところである。




 二日目にチャレンジした 石川岳。




 4&2才をつれているため、一番優しい Aコース を選択。ペン二郎(2)は途中から背負った。







 特に難所らしい箇所はなかった。標高は204mだが、海も臨める頂上である。






 

 一時間チョイ位で完登出来た。沖縄でトレッキングとはあまり選択肢にあがらないと思うが、ここは幼児連れでも楽しめる貴重な山である。




 帰りは行きとは逆にペン二郎が大ブレイク。段差は全てジャンプで乗りきった(笑)







 そういや子供達には「甘いもの」を存分に食べられてしまった・・・特にペン太郎。







 オプションにあった「お菓子の部屋」にも行くハメに(笑)







 ホント、チョコレートの味だけは覚えさせたくなかった・・・いつも「お酒が入っている菓子だから食べられない」と教えていたのに。




 オプションには「じゃんけん」してスタンプを貯めて景品を貰えるというのもある。











 去年の5月は恥ずかしがって中々やろうとしなかったが、今回は積極的だった。




 成長するにつれて、二人で遊んでくれるようになったのは大きい。












 砂遊びをさせにいったつもりだが、5分もしない内に 海に入ってしまった(笑)












 寒くないらしい。放っておくとエスカレートするので、ある程度のところで強制的に部屋の風呂に送還となる(笑)




 次の日の砂遊びは最初から水着にした。 ちなみに1月である。















 家と変わらず、朝から晩まで本当に賑やかである。イヤ、騒がしい。








 でも子供達の成長は確かに感じ取れた。例えば、プールであっても温泉であっても、一人で出来ることが増えているのだ。自分が日々衰えていることを素直に受け入れられるのは、子供の成長のおかげである。




 そして最終日の夕方。瀬長島の温泉に入り、空港で食事を済ませ飛行機に乗り込む。そして羽田から家までの車の中で子供達が寝つく、といういつものプラン。




 温泉後あたりから急に私が体調不良に・・・20時と遅めのフライト予定だった飛行機搭乗後は、38℃越えの発熱。




 前列の4列シートの空席に横にならせていただいた。翌朝から症状が始まったが、急性胃腸炎だった。最終日でホントによかった。ちなみに自ら胃腸炎と診断したので、病院には行かずに隔離生活を送り、24時間でほぼ治った(笑) 根性のないウイルスで助かった。



 結局罹患したのは私だけで、帰宅後数日経ってもペンギンズ達は何ともなかったのが幸い。



 何処で病原菌を頂戴したのか・・・そういや三日目と四日目の夜は子供達と一緒に寝てしまい、コイツを摂取出来なかった。







 アルコール消毒が足りなかったか・・・ 体内の。





 







W発熱。

2017-02-11 23:00:00 | 旅行

 養老渓谷の温泉宿に一泊しに行った。




 一日目は木更津アウトレットで買い物&養老渓谷を散策、二日目はマザー牧場でたっぷり遊ぶというプランだった。




 ペン太郎&ペン二郎、W発熱 in 温泉宿!




 ペン太郎は39.8℃という高熱、ペン二郎までドサクサに紛れて38.6度。





 ペン太郎は数日前から咳をしていたので分かるが、ペン二郎は便乗したとしか思えない(笑)





 そして楽しいはずの温泉宿において、夜中に何度も起こされたのは言うまでもない・・・温泉には入れましたがね・・





 翌日の二日目は、つねずみ苺園でイチゴを買ってすぐ帰路へ。医師会でやっている休日対応の診療所に初めて連れて行った。




 幸い二人ともインフルエンザではなかった。私が少し前にインフルエンザA型にかかっていただけに、気になっていたのだ。喉がかなり赤いとのことであった。





 これだけ頻繁に出かける我が家族だが、 旅行先で子供達が体調を崩したのは今回が初めて。二人の健康に感謝せねばならないだろう。





 3歳7ヶ月のペン太郎。すくすくと育ち、足のサイズは18.5cm。今回は観光は叶わなかったが、木更津アウトレットで目的としていた買い物は達成出来た。








 19cm×2 + 19.5cm×1。 お買い得に3足も買いだめすると、例え自分のでなくとも気持ちがいい(笑) 幼少期の靴に関しては、私は断然アシックス信者である。子供靴に対する真摯さが違うのだ。店員にサイズを測ってもらえば分かる。





 間もなくペン太郎は幼稚園入園・・・入園式用の服が必要らしい。安く購入出来た。










 買い物後に思うのが、『すまんなペン二郎。』 君はお下がり濃厚m(__)m 次男の宿命なのだ・・・




 しかし千葉県の田舎道は素晴らしい。発熱した子供を二人乗せてのドライビングとなってしまったが、何度も走りたくなる道だった。また近いうちに日帰りでもいいから行きたいと思う。




 “つねずみ園”で買ったイチゴもとても美味しかった。気になる点が一つあるとすれば・・





 千葉県、岩場がない・・・





 






河口湖。

2015-12-05 23:00:00 | 旅行


 首もすっかりすわったペン二郎。もう行けるだろうと選んだ旅行先は、河口湖。



 行きがけに 山梨県立リニア見学センターへ。
















 リニアだったら遠くの岩場もあっという間・・・と思ったのは束の間。




 2027年にやっと東京~名古屋開通予定だとか。 もう引退してるって。




 初の河口湖。




      『 探せばありそうだな。岩。』



 紅葉祭り終了直後 + 平日 = 快適  の式があてはまれば、2歳と0歳を連れての旅行も乗りきれることを証明した(笑)


















 ただメインは岩探しでも、ホテル堪能でもない。 トーマスランド である。




 ちなみに富士急ハイランド内にある為、駐車場から絶叫系マシンが爆音をたてて疾走しているのが見える。




 ペン太郎号泣!








 平気だ、ペン太郎よ。 君の親父も乗らされそうになったら号泣するから(笑)




 トーマスランドが見えてくるとテンションアップ。













 ペン太郎は パーシー 大好き。 私は車体の『6』という数字が無ければ判別出来ないが・・・









 ペン二郎も乗り物デビュー。








 今はいいが、その内ハードな乗り物に手を出してくるんじゃなかろうな・・・




 『 一緒に乗って 』・・・そのピンチを回避する、いぶし銀な断り方はないものか・・・




 最終日は特に快晴。 宿からの景色も楽しめた。















 帰り道のパーキングにあったスタバでは、面白いサービスを受けた。





 赤ちゃん連れだけに、赤ちゃんを書いてくれたのだ!










 観光だけではペン太郎の熱い血が治まらなさそうなので、大きめの公園へ。




 寒さで誰もいない〝 ふわふわドーム 〟で大暴れ。





 




 まだこのメンツでは、旅行に岩を絡める のは早かろう(笑)





 

夏休み。

2014-09-12 23:00:00 | 旅行

 遅めの夏休みは小旅行。目指すは清里・清泉寮。


 瑞牆、小川山、白州その他諸々・・・ボルダリング荒行の拠点となりうる素晴らしいエリアだ。



 だが今回も岩なし。

     そーいう時期もあっていいのだ。


 周辺を散歩したり・・






      チョークバッグが気になる子ペンギン。










 夏のサンメドウズを楽しんだり・・













 駐車場まで戻っても、遊び足らずに車のおもちゃで大騒ぎ(-_-;)

     大事な所でいつも寝てるからでは・・・







 ちょうど1歳2カ月。 手に負えなくなってきた(笑)





 
 手に負えないと言えば、もう一つ心当たり がある。




 それは少しも可愛くない。超凶悪で恐ろしい。




 ロッキーボルダー、In Tokyo! 側でのランジである。




 登るよりも優先すべきは着地。まず身体を90度捻って横向きに着地しないと、無事に帰れる確率が半減する。




 大雨の翌日の金曜午後。 シレっと決着をつけに行った。無論誰もいない。




 まだ御岳は暑かった。汗だくになりつつも飛び続けた。





 




 また負けた。 なんて怖ェエんだ!




 下地が平らなら1級位だと思うが、こいつを単独かつ無事にクリアするとなると歯応え抜群(笑)




 
 マットを敷きつめたいなんて・・・お、思わないわよ!

      イヤ、思うね。ハッキリ言って。