7月30日から三泊四日で那須高原に家族旅行。
天気は4日間とも 曇り/雨 予報。 ・・・めげずに子供達を盛り上げなければならない。
初日。 意識高い系のカフェから観光スタート。
美味いには美味いが、味わう余裕などない。子供達をコントロールしているうちに終了。
次は有名な「大谷資料館」へ。
「大谷石」の採石場跡地である。ちなみに関東百岩場に、“ 塩原ボルダーは大谷石と呼ばれる凝灰岩 ”と説明されている。これだけでテンションが上がるというものだ。
(どうせ塩原ボルダーにはロクに行けないけど)
ペン二郎は早々に寝んねをキメた。暗いので仕方がない(笑)
ここは岩のことしか考えられないクライマーでも楽しめるのではなかろうか。涼しいし幻想的で、何となく石や岩への造詣が深くなった気になれる(笑)
二日目。 どんより天気スタートだったが、今回の旅行のメイン企画・茶臼岳登山のチャンスが朝から訪れた。
下界は曇りや小雨でも、山は晴れてるというのだ。 ※スマホは便利
大急ぎで朝から出発。
麓から9合目の山頂駅までロープウェイで行ける。 子連れ登山に適した山なのである。
山頂までは1.1km。 ペン二郎が眠ってしまうのは間違いない(笑)
果たしてペン太郎が独力で完登出来るか・・・ この旅行のハイライトである。
チョイチョイ前に回りこんで「疲れ」をアピールしてくるものの、抱き上げてはならない。ペンギンが上手く盛り上げているおかげで、何とか一人で歩き続けてくれた。
山頂まであと少し。
とうとうペン太郎は「抱っこ無し」で茶臼岳を完登した。
勝利のオヤツは美味いだろう。
雲海が眼下に広がる。 若い頃に行った富士山登山以来の光景だった。
行きより楽な帰り道。だが危険なのも帰り道である。注意を払って下山。
下山後はジェラート屋に向かった。家族総意である(笑)
店は、アイス工房ももい。 他にもジェラート屋はあるようだが、探す必要がな位メチャクチャ美味かった・・・
ペン二郎は元気いっぱいで覚醒。こやつは大谷資料館、茶臼岳山頂と 重要な局面を私の背中の上で寝て過ごしている が、美味いものはキチンと食えている(笑)
その後は雨に降られた為、仕方なく “ サッポロビール那須工場 ” へ。
プレミアムビール3種、飲み比べ500円! こいつは美味い!
「陽ざしのピルスナー」「流れる雲のヴァイツェン」「月夜のデュンケル」
最高のひとときなのだが、子供達二人は走り去り妻はそれを追いかけて行った・・・
空いていた為、広いフロアに私一人で立ち飲み・・・ 一気飲みを3回繰り返すしかなかった。 世の中甘くない。
楽しい写真スポットがある。 トリックアート初体験。
そして宿に戻る。 休むヒマなど1分もない。炭火バーベキュー&花火開催である。
体力勝負な観光である。