ボル中

~ボルダリング中毒~

2018年 年末

2018-12-31 23:00:00 | 日記

 2018年年越しに計画していた二泊三日の冬キャンプは中止となった。



 子ペンギンが二人とも仲良くインフルエンザに罹患したのだ(泣)




 私とペンギンの連休は子ペンギンの看病に追われた・・・・




 というか、実際そうでもなかった(笑)




 タミフルを服用しぐっすり寝た翌朝には二人とも熱が下がっていた。
   (ちなみに次男は一日遅れで発症)




 インフルエンザだから自宅謹慎だというのに「遊びに連れてけ」というプレッシャーをかけてくるのだ(笑)




 なんかもう、幼児のインフルなんか 恐れるに足りない。




 年末の家族遊びはフイになったが、幼稚園や保育園のクリスマス行事は二人ともベストコンディションで迎えることが出来たのが何よりだった。





 夏の七夕イベントでは、父兄の前で「硬直状態」だったペン二郎・・・




 なんと やる気満々。




 





 動きを完璧に覚え、皆をリードしていたのである(嬉)










 一方、ペン太郎のパフォーマンスに関しては何にも心配はいらない。




 驚くほど目立つのだ(笑)














 ただ跳ねればいい場面で、一人だけ滞空時間が長いのである。




 私は二人の一生懸命な演技を見て心の底から嬉しかった。





 翌日仕事なのに、深夜の1時半まで 単独深酒 するほど嬉しかった(笑)





 
 そのせいもあって、私はクリスマスにやる気満々!




 ケーキは有名店のモノを。










 プレゼントは二人の希望通り、シンカリオンのドクターイエロー をそれぞれ購入した。




 問題は渡し方である。二人は “ガチでサンタを信じている”






 YouTubeで“サンタがやってくる音”を携帯にダウンロード。窓を少し開け、ケーキを食べ終えたタイミングで、子ペンギンのスキをついて屋外に携帯を吊るし、寝室の枕元にプレゼントを置く。




 「シャンシャンシャン・・・・」





 子ペンギン達は大興奮である(笑) 心の底から「キターーーーッ」みたいになっている。





 そして隣の部屋の枕元にあるプレゼントに駆け込むのだ。





 その様子は去年同様ビデオに収めてある。 私達夫婦の超お宝動画だ。

    (注:ペンギンは喜んではいるものの、ほぼノータッチ)





 ずっとこのちびっ子のままでいたくれたらいいのに・・と本気で思うことがある。





 まぁ、自分の趣味の時間はゼロに等しく なりますがね。












 




 






 
コメント

冬キャンプ開始。

2018-12-09 23:00:00 | 田貫湖キャンプ場

 久々にジム(ボルダリング)へ。



 もう既に私の手のひらは、ボルダラー仕様ではない。




 ジムでも指皮がヒリヒリする。「カチ持ち」なんて、言葉だけでも指が痛くなる(笑)





 だが意外にも、3級はほとんど一撃である。





 「ジムの3級が一撃なら、外岩の初段が半日で落とせる」





 という法則を唱える私としては嬉しい限りである(笑)





 だが今はキャンプの腕を上げる方が重要。冬のキャンプこそが至高なのである・・・





 






 空気も澄み、昼も夜も景色の見え方が夏場と異なる。











 装備を整え、寒さを乗り切るのは楽しい。岩場でもそうだ。

















 今年はどう考えても、田貫湖が第二の我が家である(笑)













コメント

冬キャンプ間近・・・

2018-11-17 22:00:00 | 田貫湖キャンプ場

 二か月ぶりの田貫湖。




 午後から出発したのだが、ハイシーズンから外れているためか、それなりの場所にテントを張ることが出来た。




 今回の新アイテムは、ソトのミニ焚火台とイルミネーションランプ。



















 焚火熱が冷め気味でも、こいつは別。




              ペトロマックス





 間もなく12月だが、今年は対ペトロマックス・・・全勝である(全て点いた)。




 そして安定のスコッチ&バーボン。最近の飲み方はコレ。









 
 生イチゴを漬け込むのだ。1日も漬けるとイチゴが脱色され、酒色が赤みをおびる。注いだそばからイチゴの香りだ。味もフルーティーでマイルドに。飲みすぎ注意だが、こいつは上物だぜ(涎)




 早起きは三文の得。











 翌朝・・・私は一人で撤収作業に入る。ペンギンは子ペンギンと遊びに出かける。そばには屋内施設も充実している「自然塾」がある。そして最近キックボードを二台購入したのだが、これは当たりだった。















 こんないいキャンプ場ない。 値上がりしましたがね。
                  大型テント利用者のみ、従来より1000円高くなりました・・・








 
コメント

台風返し。

2018-10-07 23:00:00 | キャンプ(山梨県)

 キャンプをしようにも、ご丁寧に二週間連続で台風がきているという。



 我が家の超定番「田貫湖」がある静岡は雨・強風。千葉方面も超強風。




 雨も風もない予報を持つ地域があった。内陸の 山梨県北杜市!



 このことは覚えておきたい。日本海側と太平洋側が荒天でも内陸で無事なエリアがあることを。勿論内陸でも強風予報のエリアも勿論あった。そして散々探したキャンプ場は・・

 


 オートキャンプ牧場チロル。
 




 土日月の三連休だというのに、金曜に予約していくことが出来た。今回は残念ながら土~日の一泊。




 段々畑のように区画されたサイトでデカいテントでも問題なし。








 そういや管理人のおばちゃん達が、米3合と子供達にお菓子を袋詰めでくれた。





 11月第二週までで今年は閉めるそうだ。もっとやれそうなのに惜しい・・・




 ロケーションは中々開放的。




























 近くには むかわフレンドパーク がある。














 
 
 出来れば3泊位したかった・・・久々のオートキャンプスタイルで快適だったし、






 何より、大自然の中で3回も泥酔出来るから(笑)











 




コメント

ワンスコッチ・ツーバーボン。

2018-09-23 23:00:00 | 田貫湖キャンプ場

 二泊三日で田貫湖。








 最終日以外は曇りと雨。









 雨だってキャンプは楽しいのだ。珍しくタープを張り、屋根下空間を拡張。





 ただ私は撤収日に雨は嫌だ。全部乾かして帰りたい。





 帰ってから何もしなくて済む(笑)





 嫁と子は就寝が早い。長い一人の夜はウィスキーと過ごす。




 最近はバーボンにも手を出すようになった。






左から タリスカーストーム、フォアローゼス スモールバッチ、ウッドフォード リザーブ





 焚火を肴に、ワンスコッチ・ツーバーボン。





 男に生まれてよかったぜ。

        でも最近酒代がちょっと・・・







コメント