明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

シマダヤのざる麺 シマダヤのつけ麺 野菜をたっぷり入れて

2009-07-11 | 料理

              暑くなるとこのざる麺が食べたくなるのです。

 


  午前中は、先日の続きで松の剪定をしました。
一人でポチポチとパチパチと鋏を使って剪定をします。

(6月15日のブログをご覧ください。あの時スズメ蜂に刺された日を思い出します。


 お昼は、masarinお勧めの「シマダヤのざる麺」を食べました。
夏のこの時期になるとお昼ご飯は大抵このざる麺か、冷やし中華・冷麦・冷ソーメン多いのです。


 薬味(野菜)は、殆んどこんな感じ、サラダ感覚で召し上がります。
薬味(野菜の写真)は、ハムと竹輪以外は自家製で~~~す。



野菜をそのままつゆに入れて、ザル~ザル~と食べます。旨い~~~。

ミョウガと青しそ、ネギそして、赤玉ねぎも・・最高!
もう少しするとニガウリも収穫できるので生のままスライスしていただきます。


 デザートは、焼きイモ(笑い)


この時期なのに近くのスーパーで一つ100円で売っているのです。
焼きイモ焼き機で作っていて、ちょうど焼けたところだったので
買ってきました。
意外と好評なのですよ。


 そして松は、こんな感じ~~右側の頭は、さっぱりしました。
松の葉チクチクして痛いので薄手の作業着用のジャンパーを着て、暑い~~~
             
 ちょっと危なくない 
 よ~~く見てください。
 脚立に~立ってま~~~す。
 でもしっかり安全ベルトしてま~~~す。
 怖かったぁ~~~



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花写真集 箱根ガラスの森美... | トップ | 松田山ハーブガーデン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな季節ですね (まき)
2009-07-11 20:18:45
どうしても暑くなってくると
冷たい麺類が食べたくなりますよね。
つけ麺もそうめんも冷やし中華も
これから出番が増えそうです。
返信する
そんな季節ですね (masarin)
2009-07-11 20:30:27
まきさんへ

コメントありがとうございます。
暑くなると冷たい麺ですね。
ソーメンなんて氷・氷で氷水で食べます。
頭痛くなりそうなくらい冷たくして 
冷たくて最高

いつでも食べられるように
ソーメン・冷麦は買い置きしてあります。
返信する
足がすくみそう。 (uraha)
2009-07-13 23:24:05
こんばんわぁ~!(*◡‿◡*)ღ

大きな門と大きな松の木ですね。
ご自分でお手入れをしているようですが
高いところでの作業なので
見ているだけで足がすくみそうです。(*T∀T*)
暑い季節の作業のあとの
つけ麺はとても美味しそうです。
新鮮なお野菜もたっぷりと・・・。

返信する
足がすくみそう (masarin)
2009-07-14 05:12:05
urahaさんへ
おはよう。

自分の家の松だから遠慮なく
チョキ出来るのです。
よ~~く見ると多分言葉が(笑い)
暑くて、テッペンは高いので確かに怖いで~~す。
でもチョキチョキしてると意外に楽しいものですよ。

足袋なんて買ってきちゃいました。
近所の方からは、植木屋さん入ってるね
なんて言われましたよ。
足袋なんて履いて慣れないことするので足が痛~~~い。

つけ麺は、午前の作業終了後に頂きました。
urahaさん 「何で知ってるの?!」
ああぁ・・書いてあるもんね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事