明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

たけのこご飯 たけのこ料理 たけのこ(筍)の栄養 たけのこはダイエットや便秘の方にぜひおすすめ

2011-05-01 | 料理
         


旬の筍


 今年も旬のたけのこを食べましたよ
ところで筍って栄養があるの?

 たけのこは食物繊維が豊富なヘルシーな食材なのです


たけのこの栄養素は食材100g当たり
食物繊維が2.8g
ビタミンB2が0.11g
ビタミンEが0.7mg
カリウムが520mg



        上から




 食物繊維はご存じの通り便秘の症状を改善したり血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあります。
糖尿病、高血圧や動脈硬化を予防する効果もあるよですよ。
そして、その食物繊維は胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエット効果的があるようです。

 食物繊維以外にもカリウムを多く含んでいることから体の水分バランスを整え、ナトリウム(塩分)の排出を促し、
むくみの解消、高血圧の予防にも効果があるようです。
ダイエット中や便秘の方におすすめですね。

また、お肌が荒れがちな方にビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類に 富み、
肌に良いと言われる食物繊維も含んでいるので、美肌効果 がありますよ。



                               

                         断面

            




    綺麗ぃ~~~~





            焼き竹の子

香ばしくて、コリコリして美味しいよぅ




このようにして食べると美味しいコーナー
コメントを元掲載しにリンクさせていただいております

焼き竹の子にふき味噌を付けて食べると美味しいようですよ。姫子さんより
天麩羅も美味しいようですよ。JAMさんより
ワカメと炊いた若竹煮美味しいようですよ。 まるちゃんより


竹の子御飯


お待たせしましたぁ~ オカマぁ~で~す  炊けましたょ~



鳥肉・油揚げ などが入っている炊き込みが好き



   う~~ん  早く食べたいょ~~




                   たけのこご飯 おかわり~ OK






筍の旬の味がたまらない


      みそ汁




チンジャオロース風

 豚肉・ピーマン・竹の子、また椎茸は相性が合うのか、
コリコリシャキシャキう~まぁ~い~~~。

          



                    
          たけのこの煮しめ               たけのこのお吸い物 鯛入り
            





               牛肉とピーマン、たけのこの炒め物 




               自家製唐辛子をかけて 美味しぃ~~~汗が



たけのこ食べましたかぁ~~
色んな調理方法がありますので新しい調理がありましたら
教えて下さいね。



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村




2011年世界フィギュアスケート選手権 浅田真央 安藤美姫 村上佳菜子  
頑張ろうニッポン  頑張ったね 安藤美姫






2011年世界陸上競技選手権大会8月27日~9月4日 韓国大邱 スタジアム 2011年世界陸上見所 
        2011년 세계 육상 경기 선수권 대회  
                                  





ボストン美術館浮世絵名品展 千葉市美術館4月26日~6月5日
 宮城 仙台市博物館6月24日~8月14日






大河ドラマ 江~姫たちの戦国~メインテーマ ピアノバージョン YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION
           

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストン美術館浮世絵名品展... | トップ | 2011年世界陸上競技選手権大... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子 (姫子)
2011-05-01 12:10:57
masarin 元気でしたか? ご無沙汰なんですもの心配しました。姿が見えないと思ったら竹の子採りへ行ってたの?

私も竹の子食べました。頂き物ですが。。。
竹の子の味噌汁とおかかとコンソメで炒めて
食べましたよ。
これから 地元の物も採れるとまた、頂けると思うので煮しめと竹の子ご飯にしようと思います

返信する
追伸・・・ (姫子)
2011-05-01 12:12:55
焼き竹の子にふき味噌を付けて食べると美味しいですよ

試して見てくださいねぇ~
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-01 16:27:45
姫子さんへ

ご無沙汰ですね
この連休はどうお過ごしですか

こちらは、掃除をしていて3日間が
過ぎてしまいました

初日の渋滞情報を早朝に見て
出かけるのを止めました
カレンダー通りの休み 次の休みは
出かけようと思います

筍 今年は出来が良くないようですが
3本食べましたよ

焼き竹の子にふき味噌ね
確かに美味しそうですね

返信する
タケノコ (norinorimiffy)
2011-05-01 17:59:10
たけのこ
今年 食べましたよ
一番季節を感じる食べ物ですね

あまり 栄養ってないのかしら
と 思っていましたが
意外と いろいろ躰に良いんですね
好きなので また 美味しくいただこうと思います
masarinコックさんの タケノコ御飯
食べたいな~
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-05-01 18:25:38
ニセコは雨です^^;
返信する
Unknown (JAMまま)
2011-05-01 20:00:52
溜息出まくり~
炊き込みごはんの炊く前から炊き上がりには
思わず「わぁ~お!」と言ってしまいました。
どれもこれも美味しそう!
我が家では、天ぷらもやりますよ
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-01 20:28:50
norinorimiffyさんへ

こんばんは
今年いただきましたか

今年は小さかったので買うのはちょっと待て
でした

たけのこの栄養素って余り自分でも
分からなくて取り敢えず確認だけしました

筍ご飯はやはり 鶏&油揚げ
これが好きです

norinorimiffyさん
また訪問させていただきますね
返信する
Unknown (masarin)
2011-05-01 20:30:24
キッツCatさんへ

いかがお過ごしですかぁ~
美味しいもの食べてますか

芝桜も
場所が違うか

いつお帰りですか
楽しんでね

返信する
Unknown (masarin)
2011-05-01 20:32:22
JAMままさんへ

たけのこご飯が待ち遠しくて
出来る前に思わず確認しちゃいました

ああぁ~
天麩羅がありましたね

リンクしますね
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-05-02 00:40:35
みんな美味しいものには目がないのですね
たけのこご飯美味しいですね
天ぷらも・・

もうすぐ たけのこ掘りに出かける人が居るので楽しみで~~す
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事