明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

めかぶ効果 めかぶ体臭 めかぶカロリー

2010-01-25 | 料理

                     旬のめかぶ   効果は....
















 めかぶはワカメの根っこの近い部分にあり、ワカメの胞子が作られる部分です。
めかぶの栄養や効能は、すばらしいもので...


                お湯につけると綺麗な緑色に...これが好き~~と云うか不思議なのです




食べ方もスープにしたり、佃煮やちょっと変わった料理法もありま~~す。




生めかぶを使った「手打ち蕎麦」写真をクリックしてね。






          必ず めかぶは先に切りましょうね。ぬるぬるして危ないですから 
     この色...の変わるのが楽しいので~~す。


 注目されるのが、フコイダンやアルギン酸でヌルヌル・ネバネバが成人病予防によいと言われてますよ。
栄養がありカロリーも低いので、ダイエットにもお勧めのようです。

 アルギン酸や食物繊維といった栄養素が豊富に含まれ、またカロリーは低いので、
ダイエット時の補助食品や便秘解消の効能として効果があるようです。



                            今回は、味ぽん そして鰹ぶしを....


 めかぶの食べ方はレシピが豊富で味噌汁に入れたり、納豆と合わせたりする
調理法があります。


 免疫力を高めたり、高血圧に良いと言われています。
そして体臭を消すにも「めかぶ」がいいようですよ。
何故でしょうね。
それは、めかぶのねばねばのフコイダンという成分が、体臭を元から抑えてくれるそうです。
 へぇ~~~ トイレみたい。
そしてまた、めかぶを含む褐藻類のアルギン酸が、整腸作用があり、腸内の臭いにおいを出してくれるそうですよ。

ハハハァ~~

めかぶ いかがぁ~~~~~~

美味しいですよ。 





にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で握ったお寿司 第2弾 ... | トップ | イカの塩辛 作り方 イカの塩... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めかぶ (姫子)
2010-01-25 21:29:26
おっやっとmasarinの食卓にも

めかぶが乗りましたね

そうですね~ めかぶは腸内のお掃除を

綺麗にお掃除してくれるので 沢山食べて

腸をピカピカにして 腸年齢だけでも 若く居て下さい

43歳のお姉さま
返信する
めかぶ (ごっちゃん)
2010-01-25 23:48:27
きれいな緑に変わるのすごいですよね

佃煮にします お弁当に美味しいです

お蕎麦とか おうどんにもなるんですね

43歳のお姉さま



返信する
Unknown (keisuke)
2010-01-26 00:06:01
めかぶ様様ですね

栄養もあり体臭も消すすごい奴じゃ

masarinさん手打ちそばまで
打つのすごーい

料理師みたいでかっこいーー
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-26 05:52:49
姫子さんへ

姫子さんのところは
結構前から食卓にありましたね。

めかぶは、まだ値段が高いのです。
納豆に混ぜたりして食べてますよ。

納豆、オクラと混ぜれば三色ネバネバ丼です。


通信簿..お誕生日が来たのでしょうか←44歳です。
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-26 05:57:07
ごっちゃんへ

お蕎麦は、以前に作ったものですが
磯の香りがして うぅぅ~~旨い~~~

凄く美味しかったですよ。

めかぶラーメンとか 売ってるのですよね。
驚きました。

今度は、めかぶうどん作りに挑戦しようかな..

ブログ通信簿 masarin子 
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-26 06:02:36
keisukeさんへ

食物繊維は豊富、栄養素も豊富で
またカロリーは低く、美味しい。
体臭も消すし凄いよね。
ホント....

美人にもなれるようようですよ

たまにはお蕎麦屋さんにもなるのですよ。
返信する
Unknown (Neko★)
2010-01-26 08:43:26
めかぶ~♪
ねばねば三兄弟も好きです~~
44歳のmasarin子さん(笑)
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-26 20:34:04
Neko★さんへ

ねばねば三兄弟覚えていてくれましたね。

masarin子明日は、どうなることやら....


返信する
Unknown (JAMまま)
2010-01-26 22:06:29
こんばんは (^_-)-☆
芽かぶの時季なんですね~
大好きです!食べたくなってきた・・・
↓チョコパイアイス食べました
率直に美味しかったです
チョコパイより好きかな
出先で食べちゃったのでアップできないので
ご報告まで~
返信する
海藻類だ~イ好き (ローラ)
2010-01-26 23:49:24
めかぶ・・・ちょうどデパ地下で買い長いもとサラダ感覚で食べています。クキワカメとかとにかく1年食べてま~す。そのご利益でしょうか~髪は黒髪で多いですよ~・・・ワカメ類は・・ホントは朝か昼食べる方がいいんですよね。消化に8時間かかるためです。あはっ・・マジメコメントしちゃいました~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事