マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

渋柿

2005年11月27日 | いろいろ
熊本に住むひろりんの友人からみかん箱が届きました。
中を開けると渋柿がいっぱい!
今年は来ませんようにと願っていたのに・・・。
最初に送ってくれたのは20年位前でほぼ毎年。
色々熊本の名産を送って下さる方ですが、これはありがた迷惑なのです。
お礼の電話をする時に、「もう送らないように上手く断って。」とお願いしているのに又言えなくて・・・。やはり無理のようで・・・。
干し柿にするのは手間が掛かるし、社宅住まいの頃はベランダがあって良かったけど、今は雨の心配をしながら干さなくてはならないからチョット迷惑なの。<m(__)m>
『完成した干し柿を送って下さればいいのになぁ~。』
食べるのは大好き!頑張って作ろう!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワン!ワン!)
2005-11-27 21:17:57
切干大根レシピ有難う!

U市内を散歩しているとあちらこちらに干し柿をみます。こんな町中で!!と感激している私。毎年この量では大変でしょうが、干し柿作りの苦労をしらないワン!ワン!はちょっとしてみたいな な~んて思ってます。

渋柿が甘柿に。自然ってすごいねー またこのことを発見した人がすごい!!
干し柿 (メロディ)
2005-11-28 07:21:38
主人の母が干し柿を作ってくれたのですが

一所懸命つくった干し柿を食べさせたいと思う息子と孫が苦手と言って食べず、作り方を説明しても大変なんだねと言って食べてくれません。

矛先は私に向いて「貴方は好きだよね」といわれ息子、孫の分まで食べた。あれ以来、母は干し柿を作らなくなりました。息子、孫のためには作っても嫁のためには作りたくないみたい

枯露柿の里では宮内庁献上品の干し柿が1個

¥500でしたよ・・こころしていただきましょう
カビが生えないように管理が大変です (yattan)
2005-11-28 13:23:53
ワン!ワン!さん、メロディさん>

朝からせっせと皮をむき、焼酎で洗って物干し竿に干しました。

今日は良いお天気ですが、明日は雨?

屋根付きの駐車場に移動しなくては・・・

我が家の子供達は柿も干し柿も食べません。

歯ざわりと甘さが苦手のようで残念です。









干し柿作り (チロ)
2005-11-29 07:51:16
本当にたいへんな干し柿作りと聞いています。

あなたの発揮に拍手を送ります。



私は文旦ピールを作ったとき手間がいり、たいへんでしたが、お友だちからお店で売っているみたいにおいしいと言われ嬉しかったです。

手作りの醍醐味を味うことばです。

寒さに向かい白い粉が吹いて甘さが増し、いい出来具合になることでしょう。
白い粉は・・・ (yattan)
2005-11-29 18:55:22
干しあがるまでに2回位柿の下の方をもむと粉が吹くと聞きました。

今までは何もしないで、粉がふかないのは気候のせいと思ってました。

今回はやってみます。美味しく出来たらお味見してね。

それにしてもチロさんは何でも手作りで感心します。

自分で作れば手間は掛かっても安心して食べられますし経済的ですね。

柿は豊作ですカァーΣ^)/ (netton)
2005-12-05 16:48:12
今年我が家にも沢山の柿が送られてきました。

渋柿ではなかったのですが・・・。

二人所帯では消化し切れません。
保存には (yattan)
2005-12-08 13:00:10
nettonさん>消化しきれなくて軟らかくなった柿は冷凍したらいががですか?

春、宝塚に泊まった時デザートに出ました。

スプーンですくって食べるのですがシャーベットのようになって自然の甘みがとっても美味しかったのを覚えています。

干し柿も食べきれないので、上を切って冷凍保存して置きます。

冷凍庫がいっぱいで困りますけど・・・。

硬い柿でも? (netton)
2005-12-08 13:54:41
教えていただいてありがと!

明日から5日間出かけるので、一部冷凍にしてみます。

硬い柿でもいいんですよねぇ

ものは試し・・・。
硬い柿は? (yattan)
2005-12-10 13:52:29
nettonさん>硬い柿はどうでしょうね?

試した結果教えてね。

家の柿は全部消化してしまったので無いの

コメントを投稿