母の容態(入院29日目)&牛窓から岡山へ&友人のイタリア旅行(アルベロベッロ)

2024年09月08日 19時02分30秒 | 生活

 昨夜は早くからお布団に入って読書していたらいつの間にか寝て、又読んで~。

窓を開けていたら暗闇の中で何やら物音が・・・。

高くなっているので上がってくることは出来ないとは思いつつ。

(多分、猪ではないかと言われました~

怖いので閉め切って寝ました。

その後も何となく目が覚めたりしてなかなか熟睡って難しい。

 

 

 

 朝のお散歩に行こうとしたら、階段の途中にユリが

嬉しいサプライズでした

いつもの坂道を登っていると、岡山の我が家周辺ではまだ沢山咲いている夾竹桃ですが、牛窓ではもう終わっていて、たった一輪だけ見つけました。

2週間前までは歩けていた歩道ですが、草で道が無くなっています。

野生の朝顔でしょうか

 

オリーブ園の上では獅子ゆずが又大きくなっていました。

 

 

この大きなカエデ

ずーっと昔家族6人でしし座流星群を見た時の木。

秋になったら紅葉が美しいそうなので楽しみですが、来ることが出来るかな

 

桜も銀杏もあるのできっと秋には綺麗でしょう。

 

今朝は更に曇っていました。

 

 

6時過ぎ

 

元ペンションのオーナーさんが来られておしゃべり。

今日はちょっと「姿勢を見て」と言われたので、後ろから横から見てみましたが、全然曲がっていらっしゃらない。

カメラで撮って見て頂いたらご本人もよくわかるのではないかと思い提案しました。

「じゃあ、撮って」

ご本人は肩が後ろ過ぎ(巻き肩ではない)なので「まだ良くないわ~」

健康意識高いです。

朝はパン食で、コーヒーは飲まず。

バナナと卵は毎日食べた方がいいわよ」

卵は毎日4個茹でてご主人と2個ずつ食べられるそうです。

あと、キャベツもいっぱい食べると言われていました。

「面倒な時には袋入りを買ってくるのよ」

その他にもサプリメントをあれこれ。

「飲んでる」と言われて「特には」と答えましたが、微量栄養素はサプリメントで補っていらっしゃるとか。

体操や歩き方も教えて下さいました~。

私よりもひと廻り以上も上の80歳ですが、発する言葉も前向きでお元気そのものです。

少し前まで整形外科に入院なさっていたそうで、回復してきたので又旅を再開されるそうです。

「もう国内ね」

あとで年齢表を見ながら考えたら、母は84歳の時にハワイ、86歳(その年に87歳)の時にアルゼンチンに行ったんだわと今更ながらびっくり

 

「これから1週間は33℃だそうよ」と言われていましたが、岡山では猛暑日のようです。

昨日の瀬戸内市は33.2℃(エアコンは入れなくても大丈夫だった気もしますが1時半に入れました)、最低気温は22.7℃。

岡山は最高気温35.5℃、最低気温24.1℃。

 

 

 Google先生によりますと「ヤブラン」

こちらは「葛」。

葉っぱが大きいですね。

 

今日も見えない

帰って来ました。

今日は6時40分頃。

チーズリゾットを作りました。

今朝の果物

 

今日も心地よい風が吹いて来て、午前中、本を読みながら早くもお昼寝

今夜、岡山に帰ります。

明日から多分とても忙しくなると思いますが、もう1回、週末に牛窓に来ることが出来るかな

 

 

 

 

 今日も午後1時半過ぎに友人が写真を送って来てくれました。

「昨日はバーリ空港にイケオジがベンツで迎えに来てくれた」そうで、アルベロベッロまで約1時間のドライブ。

「色々説明してくれて感じの良い人だった」そうです。

ビデオも送ってくれて、それを聞いていると「レモンチェッロ」や「レモンアイスクリーム」「レモンサラダ」などの🍋レモン製品を勧めてくれていましたが、これはアマルフィーのことらしく、アルベロベッロはオリーブの木がいっぱいだそうです。

(英語はカナダやニュージーランドに滞在していた娘さんが流暢に対応)

私にとっては「レモンチェッロ」はアルゼンチン滞在中の10日間(2週間)くらい、毎日皆さんが飲んでいたので懐かしかったです。

甘くて美味しいのですがすごく強いお酒ですし、私は飲めないので残念でした

 

 

 夕食のレストラン前で。

私としたことが~~~と言いますか、イケオジって名前のことかと思っていました(爆笑)。

イケメンおやじさんのことだったのね

友人にめちゃくちゃ受けていました

このレストランでワインを1本空けて酔ったとか。

1人で

不明です。

トゥルッリは夏涼しくて冬寒いそうです

 

ここに日本人が居るお土産屋さんがあるそうです。

彼女がひとり旅をしている時に、ここの店主さんにみそめられて結婚したらしく(旅番組でたまたま会ったとか)、今は息子さんと3人でしているそうです。

「以前TVで見て会いたかったんよ」と言っていました。

「そう言えばナイアガラの滝の近くにもそういう人がいたね」とお互いに別の年ですが、同じ行程を行ったので話が出ました。

「誰かいい人がいたらイタリアにお嫁に行くからって言っといて」と頼みましたら又、バカ受けしていました

 

 

出国時に買ったヴィトン。

スリが怖くて持ち歩けないと言っていました。

「羽田限定シール可愛い🩷」

よく見ると2枚目の写真の上に飛行機マークがありました。

 

「今日は1日アルベロベッロをゆっくり堪能して」、「明日11時出発してマテーラへ」。

あちらもかなり日中は暑いそうです。

こちらも少なくとももう1週間、猛暑日

 

 

 

 その後も今日は地元のスーパーに行ったりしてのんびりしているようで何回かライン交換をしました。

早くもお土産の心配も

お水は基本的に買っているようですが、ローマにはたくさん給水所があったようです。

マグネシウムの多い硬水なので、お腹が緩くなる人もいるそうですが飲めますね。

 

 

 

 

 

18時からの「光る君へ」を観ましたのでこれから岡山に帰ります。

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと246・°*

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.9.8

 

93歳を迎えた道場六三郎氏の言葉

 

「これが日本一か」
これ以上のものはない
というくらいの
レベルでやらなきゃダメ

自分で創意工夫して、
自分がうまいぞと思って
つくった料理でないと嘘だと思う。
━━━━━━━━━━━━━━
道場六三郎(銀座ろくさん亭主人)
○月刊『致知』2024年10月号
特集「この道より我を生かす道なし
この道を歩く」【創刊46周年記念号】より
━━━━━━━━━━━━━━

人気番組『料理の鉄人』で
全国にその名を轟かせた道場六三郎さん。
93歳にして仕事に向かう意欲は衰えず、
なおも自己の料理に革新の芽を探しています。

本誌5月号で掲載したインタビューに
球界のレジェンド・王 貞治さんが感動し、
なんと『致知』最新号で
お二人の対談が実現しました。

若い頃の栄光に安住せず、
まさに一道を極め続けるお二人の言葉には
一生をイキイキ生きるための
秘訣が詰まっているように思います。

ぜひ、最新号をご覧ください

▼記事はこちら

10月号ピックアップ記事

対談『この道より我を生かす道なし この道を歩く』
王 貞治(福岡ソフトバンクホークス会長)
×
道場六三郎(銀座ろくさん亭主人)

 

 

 

 

 

★[ECCJ] 今日(9月08日)の珠玉のリーディング


エドガー・ケイシー

 

理想を持たない者はさ迷う。また、その理想が物質的なところに据えられたなら、それはすぐに疲弊し、衰える。理想は、霊的なことになければならない!

He that is without an ideal is a wanderer; and if the ideal is set in material things it will soon play out and fade. The ideal must be in spiritual things!

(323-1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の容態(入院28日目)&牛... | トップ | 母の容態(入院30日目)&ペ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。