友人の誕生日会

2022年03月08日 21時49分00秒 | 友人との時間

 昨夜は早く寝ようと思いつつ、本を読んでいたら、やはり0時近くになってしまいました。

最近では珍しく3時30分前くらいに一度目が覚めましたが、又、いつの間にか眠っていました。

 

 

 今朝の果物

明日、お買い物に行きますので、明後日は変わり映えすることを期待して~

Today I went to the International hotel as usual to celebrate the birthday of one of the members of the same age group "La Vie En Rose". The weather was very nice today, and Taiwan cherry blossoms were beginning to bloom. We enjoyed the reunion after a long absence and enjoyed chatting for more than 4 hours while eating a lunch decorated in the colours that are typical for spring. We spent a really fruitful time together.

今日は同じ年齢のグループ「ラヴィアンローズ」のメンバーの一人のお誕生日のお祝いに、いつものように国際ホテルに行きました。
今日はとてもいいお天気で、「寒緋桜」が咲き始めていました。春らしいランチを食べながら、久しぶりの再会を喜び、おしゃべりを4時間以上楽しみました。

 

Facebook用。

たまに投稿します。

Facebookは海外の友人達が見ますので一応、英語と日本語で書いています。

文章も短くていいですし、写真も枚数が少ないので、ブログほど時間がかかりません。

前回は3月3日(お雛様)、その前は3月2日(牛窓と備前焼の里)、その前は2月27日(日の出)、その前は2月3日(節分)。

 

  岡山国際ホテル

 

 

どの桜よりも早く咲く「寒緋桜」

 

こちらはスマホで撮影したもののようです。

 

エントランス

ユリの花がマスクをしていても香ってきました。

 

乾杯の飲み物をいつもはノンアルコールのシャンペーンとかカクテル(これはもう前回から無くなりました)にするのですが、メニューを見ると春らしい飲み物がいっぱい

桜ソーダフロートにしました。

ホテルの方が「アイスクリームを別にしましょうか」と言って下さいましたが、かわいいのでこのままで乾杯

この桜の塩漬けが「しょっぱいから食べない方がいいですよ」とスタッフ

 

でも、そんなことはなかったです。

美味しかったです

 

帆立貝の酢味噌和えが美味しかった~

 

 

貝には色が付いていました。

紫や緑や黄色や・・・。

カリフラワーのスープ

これも美味でした

私を含め2人はお肉(今日はピンクポークのステーキか鶏肉のハンバーグ)よりもお魚がいいのですが、お魚は現在予約制。

昨日、予約はしましたが3日前まででした。

ですから、シーフードですが、シーフードも好きなので全然OK

 

ケーキはこの中から。

クレープシュゼットにしようかという話も出ましたが時刻は1時半。

クレープシュゼットは2時からでしたので、ケーキにしました。

 

 

 

こちらは1部屋何万もする個室です。

以前、お婿ちゃんのご家族がいらした時に使わせて頂きましたが、その時は無料でした。

後楽園の梅か神崎梅園の梅を見に行こうかと思い立ちましたが、おしゃべりに夢中で気が付いたのは3時。

私やご主人が亡くなった友人は何時に帰ろうといいのですが、ご主人のいる友人もいて、行くと自宅に着くのが5時半を過ぎそうでしたので行くのは止めにしました。

 

 

 

しばしお庭散策。

  

私は通り道なので友人の一人が送り迎えをしてくれました。

家に着いたのは4時半前。

すぐにご近所を歩きに行きました。

友人の一人が昨年の写真を見せてくれたのですが、細い

今年は顔がふっくらしています

いい位なのかもしれません、私としてはやはり昨年位の方がいい気がします。

 

コースはいつもと同じ。

2ヵ所で廃品を捨てて、母のいる施設を廻って、あとは公園を何周かしました。

 

梅も終わりに近づいてきました。

 

 

 今日の母はお昼寝もしないで、食欲はいまいちだったようですが、元気に過ごしたようです。

家ではよく寝ますが、やはりお友達もいますし塗り絵などすることもあったり、又、歩く練習もしたようです。

家よりは刺激があってそういう意味では良さそうです。

 

 

 昨年の今日は、母の退院後のプランが具体化した頃だったようです。

母の今後・具体的になり始めました。

昨年は母の入院などで心労が今年よりは多かったのでしょうか。

痩せていたということは。。。

病院へ行ったりしてよく動いていたのかも。

「今年は寒いからほとんど歩いていない」と今日も友人達が言っていましたが、確かに寒かったですね。

 

 

 

 

 

★到知一日一言 【今日の言葉】

 

世の中は決して行き詰まらぬ。
もし行き詰まったものがあるならば、
これは熱と誠がないからである

━━━━━━━━━━
北里柴三郎(細菌学者)
━━━━━━━━━━

 

 

 

 

★致知出版社の「ご縁メール」

少しずつ春を感じられる日が増えてきましたが、
きょうはまた冬の逆戻りの気候に
見舞われている地域も多いようですが、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、最新号の『致知』では、
没後30年を迎えて、いまなお
輝きを放ち続ける森信三先生の
記事が掲載されています。

その中でも、「黄金の鍵」についてのお話は、
人生を好転させるヒントであって、
「二度とない人生をいかに生きるべきか」
という問いに対する一つの答えが示されています。


記事に関するご紹介はこちら

      ──────


【兼氏】
森先生ほど幼少期から一生を通して
ご苦労をされた方はそう多くはないと思いますが、
森先生は「一見悲劇的な出来事の中に必ずプラスが潜んでいる」
ということをおっしゃっています。

そして、森先生は「一つの〝黄金の鍵〟を差し上げたい」
として次のように述べておられます。


「真に生きがいのある人生の生き方は、
 つねに自己に与えられているマイナス面を、
 プラスに逆転して、
 反転させて生きるということであります。

 すなわち初めから与えられたプラスというのでは、
 単調で大した面白味もないわけです。

 そうではなくて、
 最初は大きなマイナスと考えられたものを、
 全力を挙げてそれと取り組むことによって、
 ついにそれをひっくり返して、
 逆に輝かしいものにするのです。

 もちろんその際、その人の持っている
 潜在的エネルギーの全発揮を必要とすることは、
 改めて申すまではないことであります」


【浅井】
森先生が人生、体験から掴まれた含蓄のある言葉ですね。

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー 

今日も配信がありませんでした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜はこれから&「思考に... | トップ | 今日はよく働きました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-03-09 10:03:20
お早うございます。
華やかな会話が此方まで伝わって来そうです。
近くにお友達が沢山居られ羨ましい限りです。
ピエリナさんの人徳なのでしょうね。

貝ですがホタテではなく此方でも養殖されております檜扇貝ではないかしらと思いました。
産まれた時から同じ色をして
以前に色々な色の貝を使ってランプシェードを作りました 幻想的な趣が感じられます。
返信する
Unknown (wako)
2022-03-09 13:19:24
ピエリナさん
お友達とのランチ♪楽しそうでしたね(*^^*)
トップのお写真は、桜のソーダ?アイスに桜も乗っていて、美味しそう〜🌸
Facebookもされているのですね。
実名だから、なんだか怖くてやってません(^^;
寒緋桜🌸忘れてましたぁ(^o^;)
植物園に大木があったのです。週末覗いてきますね♪
返信する
ガーベラさんへ (ピエリナ)
2022-03-09 20:19:10
こんばんは、ガーベラさん(^^)/

私達が集まればおしゃべりは尽きませんね~。
時間があればあっただけおしゃべりすると思います

前菜の説明では帆立貝と言われましたので、中身は帆立貝で、貝は檜扇貝だったのですね。
帆立貝の貝殻はもっと大きいですよね。

檜扇貝をネットで調べてみました。
色を付けたのではなくて元々カラフルなのですね。
綺麗~
びっくりしました。
この貝を使ったランプシェード、是非拝見してみたいです

コメントをありがとうございました
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2022-03-09 20:30:00
こんばんは、wakoさん(^^)/

春らしいお料理に楽しいおしゃべり、とてもいい時間でした。

桜のソーダフロート、甘くなくてさっぱりしていました。
私達は車なのでこんなもので乾杯ですよ(笑)。
私は飲めないので、変わりませんが

Facebookはクローズにすれば大丈夫ですよ。
私の場合はごくごく限られた友人達だけですし、主に外国のお友達用です。
ブログが忙しいので、よく忘れます

植物園に寒緋桜の大きな木があるのですか
楽しみにしていますね~

コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。