母の今後・具体的になり始めました。

2021年03月08日 22時01分56秒 | 介護

 今朝は🍓🍎🍊果物🍌🍋🍏の写真を撮るのをすっかり忘れていました💦

ランチョンマットの上にお皿を置いて、そのまま撮った気になっていたようです😓

 

 

 今日はゆうちょに行き、昨日もらった2月分の入院費を払い、母が昨夜遺言を清書する便箋がいると言いましたので、それを持って診療所に行きました。

その時、ソーシャルワーカーのYさんに声をかけようかと思いましたが、急かすようで悪いしお忙しいに違いないと思い、そのまま教会経由で公園を歩いていたところ、Yさんからお電話。

「今、行っていたんですよ」と言うと「あ~、残念」

今、母のプランをケアマネさんと考えて下さっているのですが、「要介護4では今までのようには(小多機を使っていた頃のようには)デイもショートもヘルパーさんも利用することが無理なのでかなり縮小せざるを得ないから、ショートを3泊4日とか使い、残りの日を往診やリハビリをしながら家で過ごすというのはどうかなと思いまして」という提案でした。

診療所でのショートはやはり不定期になるので他へ行くことになりそうです。

母は診療所の食事が苦痛でたまらないのでその方がいいかもしれません。

そして、「明日、11時にケアマネさんとの顔合わせもしないといけないので来て頂けますか」ということでした。

以前なら週のうちの3泊4日も母が居ないと言うことは考えられませんでしたが、流石に昨年の12月27日から入院していますので私もある程度慣れました。

家にいる時にしっかり好きな物を食べさせてあげる。

この案はとてもいい案かもしれないと思いました。

それに私も毎晩母がいますといつ何時何が起こるかわかりませんのできっと眠れないでしょうから。

 

 

 

教会のお花









一周歩くと雲の形も変わります。




 

 

 

 家に帰ってからはお掃除と片付け。

3時半にTVと炊飯器が届きました。

設置その他に結構時間がかかって5時を過ぎました。

その後Wi-Fiの設定がしましたが出来ないので、You Tubeに接続出来ず

電気店に電話をしてもわからず

そこで来て下さった方に帰りに寄って下さるようにお願いしました。

「本当は自分達の仕事じゃないけど、奥さん、いい人だから行きます」と褒め言葉も

初期化1でもダメなら2で試すように言われていましたが、何を入れてもダメでした。

ふとNTTではなくてソフトバンクの暗唱キーではないかと思い入れてみましたところ繋がりました~。

そこへ夕方来て下さったお二人がいらして下さいました。

すでに8時頃でした。

でも、まだお仕事だそうです。

近所に冷蔵庫を配達されたので寄って下さったそうです。

感謝

・・・ということで、今、You Yubeを聞きながら打っています。

 

 

 

 今日の母は元気でそうでしたが、相変わらず食事はあまり,と言うかほとんど食べていないようです。

「美味しくないから欲しくない」の一点張り。

ラウンジでコーヒーは飲んだと言っていました。

早く退院させて食べさせなくちゃと思っています。

 

 

 

 

★致知一日一言  【今日の言葉】

 

(3月8日)

素晴らしいチャンスは、
ごく平凡な情景の中に隠れている。
しかし、それは強烈な目標意識を
持った人の目にしか映らないものだ

――――――――――
稲盛和夫(京セラ名誉会長)

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー 珠玉のリーディング

 

(3月08日)

もしあなた方が慈悲にあずかりたいと思うなら、あなた方自身が慈悲深くありなさい。信仰深くありたいと願うのなら、あなた方が主を信じていることを自分自身の行いによって示しなさい。
If ye would have mercy, be ye merciful. If ye would be faithful, show thyself by thy acts that ye trust in Him.
(262-82)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間が早いです。 | トップ | 新しいケアマネさんにお会い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-03-09 05:31:12
いよいよ、具体的に動き始めましたか。
Yさんの提案、とてもよいと私も思います。
お母様は頭がクリアなので、介護4以上は出ないと思うし、今の介護度でのプランになると思います。
食事のこともきっと良くなりますね。
そして、ピエリナさんの心身の不安・負担も少しは軽減されると思います。

心は燃えていても、肉体は弱いのです
         マタイ26-41

祈っております。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-03-09 08:47:42
おはようございます、光江さん🤗

そうですね。
ありがとうございます🧡

確かに御言葉の通りです。
今日はもっと具体的なお話が聞けると思います。

wakoさんと繋がられたようで私もとても嬉しく思います💕
こうして輪が広がって行くのですね❣️
返信する
ピエリナさん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-03-09 09:20:27
みんなのブログの記事タイトルが目が止まり、ポチッとやったら、あら、wakoさんの所でした。
私も嬉しかったです。
こちらではずっとお会いできておりましたが、
繋がって嬉しかったです。

こうして少しずつ広がっていることが嬉しいですね。

お母様のことも嬉しいですね。
はい、もちろん祈っております(^▽^)
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-03-09 09:35:05
光江さん🤗

先程、けいこさんのところで知りました。
目の手術をなさったのですね。
良くなられて良かったです❣️

けいこさんのブログにも書きましたが、皆さん、何らかの十字架を背負いながら生きているものです。
だからこそ、お互いに思いやりを持って生きていけたらいいですね。
いつも思っています。
私の行動や言葉でこれ以上人々の重荷を増やしたくないと。
でも、なかなか難しいですけれどね😅
知らないうちにってこともありますし。

お祈りをいつもありがとうございます。
感謝しています❤️

wakoさんからのコメント、楽しみですね💕
返信する
Unknown (wako)
2021-03-09 16:25:23
ピエリナさん ♪光江さん♪
昨日はホントに偶然で♪「あら、初めての方?」と思ったら…まさかの光江さんでしたぁ💕出会うべき方とは、出会えるものですね(*^^*)またお友達の輪が広がって嬉しいです🎶

ピエリナさん、お母様の介護計画良いと思いますよ👍️訪問リハビリも入れらるのですね♪1日中二人だけだと煮詰まってしまうので、残りの3日間とも介護サービス入れられると良いですねd(^-^)ちなみに、あのケアマネさんとはお別れですよね?(笑)ホッとしました✨
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-03-09 17:22:01
こんばんは、wakoさん🤗

お友達の輪が広がるのは嬉しいですね💕

今日、診療所に生き、新しいケアマネさんにお会いしてきました。
でも、ソーシャルワーカーさんは慎重に考えられていて、まだ前のケアマネさんや小多機を切られていないそうです。

また、書きますが、先程お電話があり、新しい小多機が母を受け入れてくれるかもしれない可能性が出てきたようです。

でも、基本線は変わらないと思います。

一緒に怒って❓くれて(笑)ありがとう❤️💜🧡💚💙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。