「独りを慎む」&フィギュアスケート

2022年02月10日 22時00分22秒 | 精神世界

 昨夜はまた夜更かしをしていてうたた寝をしてしまいました。

今はこの時間帯にAmazonプライムでBBCのシリーズものの「Call the midwife」を観るのが楽しみで~

 

 

 今朝の果物

 

 今朝、リコさんのブログで知った大峯千日回峰行大行満大阿闍梨の塩沼氏の「独りを慎む」という言葉を知り、甚く(いたく)感動しました。

この方と次元は全く違いますが、私も常日頃からこのように生きたいと思っています。

「独りを慎む」

適切な言葉が見つかりませんが、何て楚々として深く素晴らしい生き様でしょうか。

この言葉で是非、短歌を詠んでみたいと思いました。

余談ですが、私は昔からお坊様が大好きでして

法事などで東京や茅ケ崎や京都から親戚が田舎の父の家に集まった時など、同年代の従兄弟たちが川などへ遊びに行っても私はお坊様のそばに座ってお話を聞いていました。

京都の親戚の家に父について行った時には、私はひとりで京都の街を観光したのですが、その時お目にかかった東寺のお坊様が素敵で

お寺を案内して下さり、ご一緒にお庭を眺め、帰る時には見送って下さいました。

その時、開梆(魚板)を指差されて、「何と読むかわかりますか」と聞かれました。

その木の魚には確か「田牛」と書かれてありました。

もしかしたら「牛田」だったかも。

考えても答えられない私に「たのもう」と読むのだと教えて下さいました

当分、この素敵なお坊様のことが忘れられませんでした~。

今はもうご立派になされたことでしょう

今、思い出しても素敵だったなぁ~~~

そう言えば、ホスピスで働きながらボランティア活動もしていた時、一番仲良しだったのも臨済宗のお坊様でした。

同い年くらいでしたので、いつも二人で漫才をしていると言われていましたっけ。

 

 

 

 今日はほぼオリンピックのフィギュアスケート男子フリー三昧の一日でした。

友人がちょうど13時前からお仕事でTVを観られないと言いましたので、ラインで実況中継をしました。

試合後の羽生選手の「努力は報われないことがあるんだ」という言葉、聞いていて辛くなりました。

「何か悪いことをしたのだろうか」

目をうるませて語っていました。

 

 

 

 ひとつ素朴な疑問。

ショートの時に思ったのですが、なぜオーサーコーチは羽生選手の前後の人のそばにはいたのに、彼のそばにはいなかったのだろうということ。

それが今日、Yahooニュースでわかりました。

オーサーコーチは今回、韓国選手団の一員として北京入りしたとのこと。

この方は多くの選手のコーチを務めておられるのに、なぜ特定の国の一員となられたのでしょう。

もちろん韓国からの要請だったのでしょうが、ひとりで【kiss and cry】に座っている姿を見て、羽生選手はそんなことは思っていないのでしょうが、何だかかわいそうに思えました

 

 

それにしても日本勢、がんばりましたね

 

 

フィギュアが終わって、お花の水やりをしてから少し歩きに行こうと思っていましたら、小1時間もかかり、母が帰ってくる時間帯になってしまいました。

昨日買ったお花を寄せ植えのそばに植えました。

 

ビニール袋から出す時にお花が折れてしまいました

鉢が割れてきていますので、新しいものに植え替えをしなくちゃ。

アスパラガスの赤い実

  

アリッサムが素敵です

 

葉牡丹の「蓮の花」。

まだ元気です。

 

 

 

 4時過ぎ、母が生活指導員さんと一緒に帰って来ました。

別れる時「笑顔の約束、忘れないでね」と言われて、母がにっこり。

お見送りに出ますと、母が2週連続で「行きたくない」を連発していましたのでじっくり話をして下さったようでした。

「不機嫌な顔をしているより笑顔の方がいいよ」と。

後で母に「あの方、いい方ねえ」と言うと「うん。こまめに声をかけてくれて、『笑って。笑った方がかわいいよ』と言ってくれる」と言っていました

今日は母もリアルタイムでフィギュアスケートを楽しんだようです。

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】


上皇上皇后両陛下に仕えた渡邉 允さん――追悼配信

 

常に国家国民の真の幸福を願われ、
絶え間なく働かれている
両陛下のご日常は、
まさに道場です。
私たちは両陛下の生き方に
一歩でも近づくべく、
人格を磨き高めて
いかなければなりません

――――――――――
渡邉 允
(上皇上皇后両陛下に仕えた元侍従長)
――――――――――

宮内庁侍従長として
約10年半にわたって
上皇上皇后両陛下に仕えてきた
渡邉允さんが2月8日(火)、
85歳でお亡くなりました。

 

 

 


★エドガー・ケイシー

 

今日(2月10日)の珠玉のリーディングをお届けします。


すべての者は、主が望まれるであろうことが実現されるよう、心を込めて熱心に祈ることだ。主によって導かれることを求めよ。

Let all pray in earnestness, that that as He would have come about. Let HIM direct.
(254-59)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は友人とお出かけ | トップ | ばら寿司&羽生選手のこと&「ほほえみ」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星光輝)
2022-02-11 05:40:26
おはようございます
笑顔は素敵ですね
小さな幸せをもたらしてくれます

スポーツができることは素晴らしい
自分は努力せず諦めたので
できるスポーツも弾ける楽器も
何一つありません

努力されている人は
いつか報われます
返信する
いろいろ・・ (ジュリア)
2022-02-11 05:49:27
ピエリナさん おはようございます

まずはフィギア・・・
kiss & cry の羽生くん、きっと誰もが
同じこと思っていたと思います
色々言われていますよね
ずっとリモートでやってたから、ペースを維持するために
羽生くん側から付かなくていい、と言ったとか、
オーサー氏は4Aにこだわる羽生くんと意見が合わない、とか・・
でも今回は韓国チームとの絡みがあったようなので
実際のところは、わかりませんね
観てるこちらとしては、必死にやり終えたあの場所で
誰かが隣に寄り添ってあげてほしかった・・って思っちゃいますけど

大峯千日回峰行・・
私、本を読みました
かなり前にNHKで特集をしていて
余りの衝撃にもっと知りたいと思って・・
日本で二人しか成功していないこの修行・・
塩沼亮潤さんの本を読んで、もっと衝撃でした

いつもピエリナさんのよくお手入れされたお花たちに
心から癒やされています
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-02-11 06:55:54
ピエリナさん、
リコです 
お坊様が好きですか。いいですね
禅宗のお坊様は座禅をしてみえるので、身に纏う空気が違いますね
返信する
星光輝さんへ (ピエリナ)
2022-02-11 13:22:46
こんにちは、星光輝さん(^^)/

笑顔は人も自分も幸せにしますね。


私も本当に努力したということはないです。

今朝の朝日新聞のトップ記事に羽生選手が出ていました。
「良かった~」と思いました
返信する
ジュリアさんへ (ピエリナ)
2022-02-11 13:28:51
こんにちは、ジュリアさん(^^)/

羽生選手のこと、そうだったのですね。
真相はわかりませんね。
でも、本当に誰かそばに居てあげて欲しかったです。

ジュリアさんは塩沼亮潤さんのNHKの放送も本も読まれたのですね。
リコさんもご本を紹介なさっていましたし、ジュリアさんのコメントも拝見し、私も読んでみようと思いました。
早速、アマゾンで検索してみますね。
ありがとうございました
返信する
リコさんへ (ピエリナ)
2022-02-11 13:34:10
こんにちは、リコさん(^^)/

そうなんですよ。
私、お坊様が大好きで(笑)。

書かれているように特に禅宗のお坊様には惹かれます。
行きつけの精進料理の禅宗のお寺があるのですが、ここのところコロナで行けていませんので、又、行ってゆっくり過ごしたいです。

中尊寺、懐かしく読ませて頂いています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。