「黎明」と天命・ホルショフスキー・ショパン(ノクターン)&ふるさと

2024年06月30日 22時45分30秒 | 精神世界

 今日はずっと降るのかと思っていましたが、日中は陽が射してしかも気温が31.6℃もあったようです。

(最低気温も23.3℃と高かった)

お陰でお洗濯物が乾きました。

夜になって雨が降り始めました。

明日は一日、雨のようです。

 

 

 朝のお散歩より

お師匠さん宅のかぼちゃは地に這わせているのではなく行燈仕立てのようです。

 

  

 

教会のお花

 

 

 

我が家のお花

「ダフトゴールド」と「ラ・マリエ」

 

ジャスミンの花

 

雨に打たれた紫陽花はやっぱり瑞々しくて美しい

 

ゼラニュウム

 

 今日の果物

 今日の母も落ち着いていて、比較的よく食べてくれました。

朝のヘルパーさんが私ひとりで介護するには「本当にいい距離感だと思います」と言われました。

「もうちょっと家に居させてあげられたらとは思うのですが・・・母も辛いかなと思って」と言いますと

「娘さんにも休息してもらわないとね~」と母に向かって言われました。

母はにっこりわらって「うん」

しかし、お迎えが来た時には「え今日からショートの日だったん

 

 

 今日は8時40分のお迎えでした。

母が行った後私も朝食。

 

 

 午後から4時間、Zoomミーティングに参加しました。

この本は葦原瑞穂氏の書かれた「黎明」

知る人ぞ知る本です。

人生の初めに、そして過渡期に必ず本がそばにありましたが、この本もその中のひとつ。

このお名前は本名ではありません。

プロフィールを明かされないことにも理由と意味があったのですが、探さないではいられませんでした。

そして、ついに見つけて清里まで会いに行きました。

その後、岡山にも講演に2回ほど来られ、お会いすることが出来ました。

そして、2016年10月2日、肉体を脱いで還っていかれました。

今日、久々に「黎明」に接することが出来、やはり泣けました。

 

ホルショフスキー  ショパン ノクターン

Horszowski - Chopin nocturne in Eb major & Etude in F minor

 

 

 天 命

 

私に 想い出させてください

永遠の 時の中で

この美しい碧い星が 金色の光と成るときに

あなたに願って この世界へ来たことを

 

あの頃は すべての出来事が そこに在ったけれど

来て見れば 気の遠くなるような歳月

ひたすら待ち続けた時が満ちて

今 あなたに出逢った

 

私に 想い出させてください

あなたが伴にはたらいてくださることを

無限の 愛と力が叡智が

私たちの中には何時も在ることを

 

この美しい碧い星が 平安と愛で満たされるように

どうか 私たちをお使いください

 

 

ふるさと (故郷)

 

 

志を はたして

いつの日にか 帰らん

 

 

 

やはり「還えりたい」のだと・・・

訳わかめ

何のこっちゃ~ですね

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと316日・°*

 

 

 

 

 


★致知一日一言【今日の言葉】2024.6.30

 

ストレスに負けない心掛け3箇条

 

ストレスに負けない心掛け

一、有意味感
二、全体把握感
三、経験的処理可能感

━━━━━━━━━━━━━━
松崎一葉(筑波大学教授)
月刊『致知』2009年3月号
特集「賜生」より
━━━━━━━━━━━━━━

同じ環境にいても
心を病む人と病まない人がいるのは
なぜでしょうか。

ストレスに負けず、
自分の力を存分に発揮するために
大切な3つの心掛けを、
筑波大学教授で、
産業精神医学が専門の
松崎一葉先生に伺いました。


* * *


かつて医療社会学者の
アーロン・アントノフスキーが
強制収容所から生還した人たちの
健康調査を継続的に行ったところ、
一部の人たちはとても
長生きをしたことが分かりました。

そしてその人たちは、
共通して次の三つの特性を
持っていたと報告しています。


一、有意味感

辛いこと、面白みを
感じられないことに対しても、
意味を見出せる感覚。

明日ガス室に送られる
かもしれない中でも、
自暴自棄にならずに、
きょうの労働に精を出せること。

我われのレベルに置き換えると、
望まない部署に配属されても、
「将来何かの役に
立つかもしれないし」と
思って前向きに
取り組めることといえます。


二、全体把握感

「ひとまず夜がくれば
この過酷な労働も終わりだ」とか、
「いつかは戦争が終わって
解放されることもあるだろう」と
思えること。

先を見通す力、
とも置き換えられるかもしれません。

仕事に転じれば、
例えば今週は忙しくて
土日出勤になっても
「なんて忙しいんだ」と思うのではなく、
「今週は休めなかったけど、
来週のこの辺は少し余裕ができるから、
そこで休めるな」など、
先を見て心の段取りが取れること。

それはそのまま仕事の段取りに通じます。


三、経験的処理可能感

最初はこんなことは
絶対にできないと思っても、
「そういえばあの時もできないと
思ったけど、意外とできたよな。
今回もできるんじゃないかな」

と思えること。

初めて手掛ける仕事でも、
過去の経験から
この程度まではできるはず、
でもその先は未知のゾーンだと
冷静に読める。

ただ、その未知のゾーンも、
あの時の仕事の経験を
応用すればできるかなとか、
あの人に手伝って
もらえそうだなと把握できる感覚です。


* * *


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度が高いとしんどい? | トップ | 誕生月イベント »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-07-01 00:30:47
黎明は読んだことがありません。でも「いつの日か帰らん」。と思う故郷は「何県何市のどこそこ」と言うものでは無いのだと言うことは分かりました。
koneko
返信する
konekoさんへ (ピエリナ)
2024-07-01 09:20:20
>Unknown さんへ
>黎明は読んだことがありません。でも「いつの日か帰らん」。と思う故郷は「何県何市の... への返信

おはようございます、konekoさん(^^)/

そうですね。
ある意味、故郷が「何県何市のどこそこ」にあるならどんな簡単に帰れるだろうかと思いますが、反対に「何県何市のどこそこ」まで帰らなくても・・・とも言えますね。
まるで禅問答

返信機能をそのまま使ってみましたよ。
こんな感じになります。
そして、そちらにはメールが同時に届くのかなと思います。
又、教えてね~

ややこしく書きにく内容(私もかなり端折って書いていますし)にコメントをありがとうございました

あのホルショフスキーのノクターン(ただし著者の聴かれたカーネギーホールでの演奏は廃盤になっているそうです)、すごかったようです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-01 21:38:53
今晩は〜。

雨の季節に・・・、
教会やご自宅等、
それぞれの場所で育つ植物達の、色々な表情を、楽しませていただきました〜
色々な植物の、色、形、それぞれの魅力を生かした、お写真で、構成も、センスおありですね〜♫

毎回、
>・°*100歳までのカウントダウン
↑↑
・・・拝見しております・・・

人生100年時代・・・、あらためて感じております〜♫

お話しそれますが、
報道ステーションのキャスターである、大越健介さんは、大学時代、東大野球部で、投手として活躍し・・・、現在62歳でいらっしゃるのですが、
久しぶりに、松坂大輔さんのアドバイスの下、
ピッチングをなさったのですが、松坂さんもびっくりするほど、良いピッチングで、感心なさってましたが、もう1つ感心するべきところは、
”若い頃の自分に挑戦するつもりで、投げてみようと思った”みたいにおっしゃっていたところです・・・。
人生100年時代、イキイキと過ごしたいと・・・♫

ピエリナさんのお母様も、とってもチャーミングでいらっしゃって・・・、ちょっとした記事の中の会話から、イキイキしたご様子を、感じております〜

>「え今日からショートの日だったん」
↑↑
お母様の・・・、
こー言うところが、キュートで、可愛らしいです〜♪

ティーガーデン
返信する
ビオラさんへ (ピエリナ)
2024-07-01 22:14:24
>ビオラ さんへ
>今晩は〜。... への返信

こんばんは、ビオラさん(^^)/

ご丁寧にありがとうございます。
パパさんのご退院でビオラさんも少しほっとなさったことでしょうね。

写真は撮りっぱなしで恥ずかしい限りです。

本当に人生100年時代ですね。
ホルショフスキーさん、100歳直前で亡くなられたようですが、インタビューにドクターがアクシデントがなければあと5年、10年生きられるのではないかと言われていました。
長寿の秘訣については「遺伝子」だそうで、その他のことは二次的なことだと言われていました。
日本人は特に長生きの方が圧倒的に多いので、長寿遺伝子を多くの方が持っていらっしゃるのかも。

いつも素敵な手作りのご生活、見習いたいと思っています。

お忙しい中をコメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。