アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

足が痛い

2018-10-13 | 皮膚筋炎
10月の週末はクリスマスローズの植え替えに勤しんでおります。
今日も朝からせっせと植え替え作業。
今日は比較的小さい苗を植え替えたので作業はそれほど大変ではなかったのですが(根をほぐす作業がほぼいらない。)、2~3時間ぶっとおしで作業をしていたら、気分的に疲れてしまいました。
今日植え替えてたのは、まだ1~2年目の若い株なので、思っていたよりも根の張りがよくなく、おそらく来年の春先には咲かないと思うので、そういう部分での楽しみというか、達成感が少なかったのも原因かもしれない。
それと、先週の土の配合と全く同じ配合でやったので、わくわく感がなかったのも影響している。
気分的に疲れたのだけど、体の方もやっぱり疲れました。

クリスマスローズは、まだ1年目さんが20株、2年目さんが10株程度残っているので、これをどう植え替えようか悩み中。
土の配合とか鉢のサイズとか。
あと、大株も数株植え替えようと思っているので、来週も植え替え作業は続きます。
あ、種まきもやります。

作業が終わった後、疲労感があったので、午後からはのんびり過ごしていたのですが、しばらく座椅子に座っていたら、太ももの前がつりはじめる。(-_-;)
これまでの傾向では、長座の姿勢だとよくつるので、いすに座ってみたのですが、微妙にけいれんが続き、歩くと足が上がらない。
無理無理歩いているとけいれんも落ち着くような感じがあったので、少し動いていたのですが、階段で2階に上がったら、上がり切ったところで太ももに激痛。そこで足がつりました。(T_T)

これは・・・午前中の植え替え作業(しゃがんだり、立ったりしてた)が原因でしょうか?
それとも・・・CPKが高いのが影響しているのでしょうか?

たぶん、原因ははっきりしないんだけど、足がつるのは結構激痛だし、何もできなくなるし、ほんと、イヤ。

コメント