あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

SOUP LIFE

2009-12-31 06:03:57 | たべものご飯
寒い冬の夜。あたぴぃは地味にスープにハマっています。
コーンスープ。きのこ等のポタージュスープ。勿論コンソメ系も。

今日は更新順の都合で朝にこの記事が来ちゃったのですが、
夜 (夕飯後~お風呂上がりくらい) にスープは重宝します。
とかく温かい飲み物というのはカフェインを含みがちで
布団に入ってからの寝つきが悪くなったりするのですが、
スープに関してはその心配がないのが嬉しいところ。

東京の部屋では、今 3 種類くらいのスープを飲んでいます。
大方はクノールさんのスープとかだったりするのですが、
確か経営再建中で話題に事欠かない JAL のスープというのがあって、
機内で飲めるコンソメスープを自宅で飲めるパック、というのも
世の中にはあったように思います。ビーフコンソメだったかな。

同じく東京の話題になるのですが、スープストックトーキョー、
「食べるスープ」の専門チェーンには今もよく足を運んでいます。
(ここは確か一度「今日の献立」として紹介したことあったと思います)
夏場は足が遠ざかりがちになるのですが、冷たいスープもあったかな?
手間ひまかけたスープは柔らかい味がしてほっと癒されるのです。

ココロにもやさしい飲み物ですよね、スープって、たぶんきっと。
飲んでいる時のほっこりした気分はどことなく心地よい。
香りと味と、両方で癒してくれる温かい飲み物。
それがスープなんじゃないかなぁ、なんて想っているのでした。

-----

今年の一般日記 (いろいろな話題ベースのおはなし) はこれで最後。
夕方くらいに今年締めのごあいさつで更新終了、とする予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿