あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

年間総括 2009

2009-12-30 17:41:05 | テーマもの
毎年のことですが、年末は気がつくと慌ただしくなっていて。
今日も用事がひとつ飛びこんでいて忘れていて危なかったです。

2009 年、あたぴぃの年間総括。

2009 年は前半と後半で、月ごとに残っている印象が大きく違います。
ぶっちゃけて言えば、前半はネガティブ、後半はポジティブ。

昨年、2008 年終盤から下り調子だったあたぴぃですが、
事件があれこれ多発したのが 2~4 月くらいで、気分的にもどん底でした。
実家で騒動が起きるわ主治医と喧嘩するわで消耗しきりでなんとも…。
(まあその実家からこの日記を書いている次第ではあるのですが…)

その当時と 2009 年末である現在を比べれば、回復はしつつあります。
相変わらず傷つきやすい状態には変わりないと思われるのですが、
普段の気分状態だけ見れば少し落ち着いたところはあるかな、と。
喫緊の課題は生活リズムとかにシフトしつつある印象です。

そんな 2009 年を踏まえて 2010 年の方向を考えるならば…。
2009 年に色々事件が起きてしまって鬱っ気が増したのは仕方ない、と。
けれど、その状態からも抜け出しつつはあるので、
少しずつでも右肩上がり状態を維持できればまずは良いのかな。

反転攻勢!…とまで持っていくのは、ちょっと難しいと思っています。
2010 年半ばくらいに目標を上方修正して、ということができれば
もちろんそれに越したことはないのですが、現時点ではややきつい。
会社生活に順応できるまでに回復…という目標は少し置いて、
日常生活を楽に、無難に過ごせるようになるというのが当座の目標。

2010 年はハードル低めに入ります。変な背伸びを避けたいから。
その上で、ハードルを越えられたら、ハードルを少しずつ上げていく。
無理なくハードルを越えていけるくらいで歩いていった方が、
のちのち無理がたたって…という恐れは低くなるかな、と思って。

そんな 2009 年の振り返りと 2010 年の「とりあえずの」目標設定。
目標については、心身状態をみながら臨機応変に調節していきます。

-----

明日もこの日記は更新予定です。お時間ある方は是非いらしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿