あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

甘口がいいんでしょ

2015-06-14 20:45:58 | たべものご飯
CoCo 壱番屋が甘口カレーのさらに上を行く激甘オプションを導入しました。
メニュー表によると「激甘ビーフカレー」も可能らしい…新機軸?

イメージとしては

甘← 5 4 3 2 1 甘口 中辛 1 2 3 4 5 + →辛

な感じで、数字がつかないふたつの味がベースとなっています。

-----

市販というかご家庭クッキング用のカレールウには
「辛味順位」というシステムがあって、ハウス食品が作って S&B も追随。
基本的には Lv1~Lv5 でランク付けされている一方、
「規格外」を示すためにあえてこの範囲から外している商品もあります。

ハウス食品の場合は最甘がバーモントカレー甘口…のみ?
リンゴとハチミツは昔から変わらない印象、で、他の甘口はワンランク上の辛さ。
バーモントカレー辛口とジャワカレー甘口が同順位 (Lv3) も昔から。

S&B のほうは最甘が…なんと Lv0 という特別枠。バーモントより甘い。

→ カレーの王子さま

ですよねー…最近は顆粒版以外にルウ版も用意されているようです。
S&B は Lv1 と扱われている商品が 3 種類あり、
ゴールデンカレー甘口、とろけるカレー甘口、おいしさギューッととけ込むカレー甘口。
……いまひとつどう違うかは存じませんがハウス食品より選択肢多め。

-----

我が家のカレーはたいていジャワカレー辛口 (Lv5)。昔から辛めです。
小さい頃はバーモントカレー甘口とジャワカレー辛口を用意しておいて
食べるときに適当なバランスで混ぜろという斬新な手法がとられてました。
今思えば洗い物と残り物処理のハードルが上がる調理法…でしたね。

大人と子供で食べたいカレーの辛さが違うってのはよくありそうな話。
甘い側にそろえる、以外にどんな解決策があるんだろう?経験談求む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿