あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

スーパー屋上緑化

2015-06-13 22:55:21 | お出かけ
朝潮橋にある大阪市中央体育館、の辺りに出かけていました。
体育館やらが目的地だったわけではないのですが、
あの辺が大阪市内最大のスポーツセンターとして扱われているみたい?

現地に行くと「体育館」と「プール」があるはずなのですが、
明らかにそこにあると分かったのは「プール」だけ。大きな建物ひとつ。
では体育館はどこに…?



「地下に埋めてあって外見上は小さな山ができている」

という割とびっくりな工法になってました。

何かしら断熱やら雨どい的な役割やら期待されているだろうというのと、
土が盛られて植栽されてで屋根ゾーンを公園として利用できるのと。
他のエリアだけ見ても決して狭くはない公園でしたが、さらに有効活用。
津波発生時の避難所としても想定されているようですね。

そこまで新しい建物ではないそうで (2000 年には既にあったらしい)、
当時としてはすごく画期的だった? 今でも唸らされる造りですが。
性質上改築が非常に難しそうで、その辺で使い方は考えなきゃ、かもです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿