あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

(修正) 関西 IMAX 事情

2011-08-23 18:19:51 | その他いろいろ
いつ頃からか、IMAX を導入した映画館が増えだしたのは。
「アバター」の IMAX3D 版が凄いと評判になったのが
事の始まりだったような記憶がありますね。

今のところ、IMAX を導入している映画館チェーンは
「109 シネマズ」「ユナイテッド・シネマ」の 2 つ。
それ以外のチェーンは、ぽつぽつと導入例があるか、程度。

関西では大阪府内に、上記 2 チェーンが 1 スクリーンずつ
IMAX に対応したシアターを持っているほか、
「シネマサンシャイン」が 1 スクリーンを IMAX 対応にしています。
大阪府では北部に住んでいる人と南部に住んでいる人で、
最寄りのシアターが違うという形になっていますね。

大阪府北部にあるのが「109 シネマズ箕面」。
近所に鉄道の駅はありませんが、千里中央駅からバスの便あり。
北大阪急行 (御堂筋線直通)・大阪モノレールの駅ですね。
JR 茨木駅・阪急石橋駅からもバスがありますが、所要時間長め。

南部にあるのが「ユナイテッド・シネマ岸和田」。
南海本線の岸和田駅から歩いて 10 分くらいだそうです。
駅からのアクセスはこちらの方がわかりやすいですね。

一方、1 スクリーンあると書いたシネマサンシャインの場所は、
奈良県大和郡山市。「シネマサンシャイン大和郡山」です。
駅でいうと JR 大和路線の郡山駅が最寄りとなります。
JR 郡山駅、近鉄郡山駅からシャトルバスが出ていますね。

京都・兵庫方面からは 109 シネマズ箕面が、
和歌山方面からはユナイテッド・シネマ岸和田が便利。
奈良方面からはシネマサンシャイン大和郡山でしょう。

-----

首都圏ではなんだかびっくりする勢いで増えている
IMAX 対応の映画館ですが、関西ではまだ 3 スクリーン。
今は「ハリー・ポッター」と「トランスフォーマー」を
交互に上映しているようです、3 スクリーンとも。
(映画のタイトルばっさり略させていただきました…)

-----

IMAX というのは観ると面白いもので紹介したくて、こんな話。
関西で観られる場所が増えてくれると、主にわたしが嬉しい。

-----

[2011-08-31 修正とおわび]

「シネマサンシャイン大和郡山」の IMAX シアターについて
把握ができておらず、記述漏れが発生していました。
現在は、シネマサンシャイン大和郡山の存在を考慮して
全面的に修正をかけた文面となっております。

特に奈良県方面からご覧の皆様、ご迷惑をおかけしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿