あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

4 年前の追憶

2009-06-05 17:48:13 | お出かけ
無事、帰宅しました。色々と面白かったです。
よもやま話はおいおい…ということで、今日は今日の話を。

1 枚目はご存知、「サツキとメイの家」ですね。洋間。
映画ではサツキとメイが「こわれるー」とか言って
柱を揺すっていたところ、ですよね。なぜ覚えてるお前。

解説のお姉さんによると、「サツキとメイの家」は
映画の 1 年後を再現したものだそうで。お母さん退院してます。
…で、それがこの柱とどう関係しているかというと、
考古学者であるところのお父さんが柱を補強したそうです。
これで柱を揺すっても壊れないね!という…笑いどころ?

で、家の外観は後ほど場所をご案内する写真帳に譲るとして、
撮影禁止だった屋内について文章でちょこちょこと。

この家、押し入れやら引き出しやらガンガン開きます。
そして色々な仕掛けが用意されています。例えば。
「ある場所」の引き出しにはハンカチが入っていて、
そこには、サツキ用とメイ用の区別がつくように
「ある仕掛け」が施されているとか…詳しくは秘密ですが。

その他いろいろを見ても、この家の再現度は非常に高いです。
外観だけ見てるんじゃ面白くないですよ、この家。
一度は入って屋内を探検(!)してみると、とても面白いです。

さて、今回の目的地だった「サツキとメイの家」の話は一旦おわり。
愛・地球博の名残をちょこちょこ、2 枚ほど紹介しますよ。

というわけで写真 2 枚目。



博覧会当時はスーパーハイビジョンシアターになっていた建物。
マンモスの標本がある建物の手前にあった、博覧会の目玉でした。
この建物、今は居抜きで手が入って、スケート場になってます。

愛・地球博記念公園全体は、運動・自然公園になるべく工事中。
野球場などの設備が完成済みです。70 年万博の公園と似てますね。
その一環として、スケート場が設けられたのでしょう。
その他、自然公園としてはあちらこちらに植林地が。
数十年経てば、立派な森が出来上がるんでしょうね。たのしみ。

さて、70 年万博の公園では、イベント会場となっていたらしい
「お祭り広場」に、当時建築された屋根が少しだけ残っています。
愛・地球博にも印象的な建築物があったと、あたぴぃは思っています。

3 枚目。



行った方、覚えてますか、これ? 見覚えありますよね??
広い会場内をぐるっと環状につないでいた道路。
「グローバル・ループ」がごく一部ですが保存されていました。
会期の 185 日間に合わせ、185m 保存されることになったそうです。

この道を歩きつつ、色々なパビリオンの待ち時間にうんざりしつつ、
でも楽しかった愛・地球博。かなり思い出してしまいました。
あの時、5 時間待ちだったドイツ館には並ぶべきだったのかなあ。
また万博やらないかなあ…いやそれはまた数時間待ちになるのか。

ともかく、4 年前の暑い日を思い出す一日になりましたね。
今日は雨がひどかったのがちょっと残念でしたが、
それでも思い出と今がリンクする、不思議な感覚を味わえました。

また行きたいな。今度は晴れた暑い日がいいかなあ。

-----

さて、お待たせかどうか分かりませんが今回分の写真帳。
200906 名古屋」というフォルダに、40 枚どかっと。
昨日写真を出せなかった、産業技術記念館とかの写真もあります。
お時間ある時に、ゆっくりめくりながら見てみてください。

2005 文字の日記、でした。明日から通常更新です。